根菜があれば大丈夫!根菜と鶏もものピリッと甘辛ダレ | カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

食や学びをテーマにした活動と日々の記録*

根菜があれば大丈夫!根菜と鶏もものピリッと甘辛ダレ

本来はさつまいも、カボチャ、人参、ごぼう、レンコンで作りますが、今回は冷蔵庫にあった人参玉ねぎさつまいも赤ピーマンで作りました!

レンジでパパっと!
だけどボリューミーでがっつり食べれる!
甘辛ダレがピリッと美味し~い鶏ももの根菜揚げです♡

ブログランキング参加してます!
よろしければレシピの前にクリック(応援)して下さるとすご~く喜びます


こっちも応援お願いします


 

 材料
◯4人分
・鶏もも
・玉ねぎ
・赤ピーマン
・さつまいも
・人参
・下味用
・A:酒 ── 小さじ1
・A:酢 ── 小さじ1
・B:醤油 ── 小さじ1
・片栗粉 ── 適量
・甘辛合わせダレ
・B:みりん ── 大さじ1
・B:砂糖 ── 大さじ2/3
・B:酢 ── 大さじ2/3
・B:醤油 ── 大さじ1
・赤唐辛子 ── お好みで
 

 詳しい作り方
 
01
玉ねぎ、赤ピーマン以外の野菜を電子レンジで5分加熱する。(小さじ1程度の水を一緒に入れてラップをする)
02
お肉はAの下味を揉み込んでおく。
03
お肉と人参さつまいもに薄く片栗粉をまぶして揚げたら取り出しておく(野菜は熱いので気をつけてね!)
04
フライパンにごま油をひき、赤唐辛子を少し炒って、玉ねぎと赤ピーマンを炒める。
05
玉ねぎがしんなりしたら、揚げた鶏肉と野菜を加えて、Bの合わせダレを加えて全体に絡ませる。
06
最後にごまを指ですりつぶしながら入れたら出来上がり!
 

ちなみに1歳の息子にはレンジでチンした野菜と唐揚げをあげました

味付け前だと安心ですよね
是非参考になると嬉しいです

今日も来てくださってありがとうございました

またお待ちしてます