千光寺山展望台からおのみち映画資料館へ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

石鎚山の鎖修行で苦労して登って景色を堪能したにも

関わらず、展望台は更に山の上だったので景色は更に

当たり前か・・・ゲラゲラ

 

 

尾道の町だけでなく、向島の先にある瀬戸内海も見えますグッド!

 

 

お洒落な尾道市立美術館と尾道の町並み

 

 

そしてこれまた結構どこにでもある「恋人の聖地」ドキドキ

 

 

また詩歌を刻んだ石碑をめぐる散策路「文学のこみち」

 

 

千光寺の裏から戻ると、朱塗り唐づくりの鐘楼があります。

 

 

断崖絶壁に建ってるので、景色がグッド!

この鐘は「除夜の鐘」として、尾道の名物の一つ
また「日本の音風景百選」の一つにも選ばれています。

確かに音が響きそうなロケーションですねウシシ

 

 

更に降りてくると三重塔が・・・

なんか京都っぽいてへぺろ

 

 

千光寺全体はこんな感じです

 

 

山を下り、商店街を抜けて市役所前の映画資料館へ走る人

 

 

数多くの映画の舞台になった尾道

小津安二郎の「東京物語」がよく語られるけど、私には

ちょうど学生時代に公開(1982-83年)された大林宣彦監督の

尾道3部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の印象

が滅茶苦茶強いですね。

「尾道ってどこ?」って話題になりましたもん

38年も前か・・・、歳とる訳だ・・・ガーン

 

 

そして尾道の古い町並みを堪能しながら走る人

 

 

坂道でない、庶民的な町も堪能し走る人

 

 

ホテルに戻りました。

 

 

一休.com