ベタだけど意外に楽しい別府温泉の地獄めぐり | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

子供の頃に行ったらしいけど全く記憶にはない別府温泉温泉

地獄めぐりも社員旅行等の時間調整の為の観光地くらい

だろうと思っていました、正直なところ。

最近は誘客業務に携わっているからか、見る観点が違って

きているのか、この観光地を作った経緯を考えながら見ると

本当に面白かったです、ベタな地獄めぐりゲラゲラ

 

間欠泉の龍巻地獄👹

 

 

一定の間隔で噴き出し5分ほど勢いよく噴出ガーン

自然の出来事なんだけど建物の感じとか観光地化されて

いるので、自然に感じないのが逆にレトロゲラゲラ

 

よくこんなのがあるなあ、と感心する血の池地獄👹

 

 

広大な池の中で真っ赤な粘土が煮えたぎり、噴気まで赤色

に染まる日本最古の地獄👹

 

 

酸化マグネシウムが含まれる、と聞くと納得しますチョキ

 

バラエティに富んだかまど地獄👹

 

 

様々な種類の地獄が集まっています。

 

 

泥火山もあります

 

 

一時期、別府温泉=ワニ🐊くらいのインパクトがあった

温泉熱を利用してワニを飼育している鬼山地獄👹

 

 

全く動きません。口開けて寝ているのでしょうかゲラゲラ

 

 

でも本当にこのようなものを作った人たちを尊敬しますおねがい

 

 

噴出時は無色透明、池に落ち、温度と圧力の低下により

自然に青白色になる白池地獄👹

 

 

ここもまたホウ酸食塩泉が含まれていると聞くと納得口笛

 

 

 

灰色の熱泥が大小の球状になって沸騰する様子が、

坊主頭に似ていることから名づけられた鬼石坊主地獄👹

 

 

 

涼しげなコバルトブルーの景色はまるで海のよう波

 

 

でも摂氏98°もある海地獄👹

 

 

凄い湯けむりです。さすが98℃ムキーッ

 

 

鉄輪地区は、千年以上も前から噴気・熱泥・熱湯などが

噴出し、近寄ることも出来ない、忌み嫌われていた土地。

だから「地獄」と言われていました👹

そこを観光地にしてきた先代の人達には頭が下がりますぼけー

しかしそんなに大きなエリアでないのに、独特で多様な

泉質・色彩・形態の下に湧出する泉源温泉があるなんて

凄いですよね、自然ってガーン

 

ベタな観光地ですが、バリエーションが豊富なので本当に

楽しめますよ、別府温泉はグッド!