ニセコの夏休み2014~鯉川温泉~ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

ニセコの楽しみの一つは、温泉巡り

10日間のニセコ滞在のうち2日間が雨だったが、そのうちの1日は
倶知安のTSUTAYAで借りたVIDEOを見終わった後に
 
折角だから昨年行かなかった温泉に行こう、ということで今回選択
したのが、鯉川温泉

古くから湯治場として親しまれてきた昆布温泉郷の中でも開湯明治
32年と最も古い温泉旅館で、日本秘湯を守る会の宿でもある
入口にも守る会の提灯がぶら下がっています。

といってもニセコからはほぼ一本道の大きな道路からわずかに
入ったところにあり、旅館入口のその道こそ原生林に覆われては
いるものの、東北のアクセス不便な秘湯といった感じではない

ニセコ、昆布温泉、鯉川温泉、湯めぐりパス 

とはいうものの館内はやはりレトロ

ニセコ、昆布温泉、鯉川温泉、湯めぐりパス 

玄関から浴場に向かう通路

ニセコ、昆布温泉、鯉川温泉、湯めぐりパス 
 
浴場前も・・・・

 ニセコ、昆布温泉、鯉川温泉、湯めぐりパス 

この露天風呂は「滝見の湯」
確かに男湯と女湯の間には滝(?)が流れている。

ニセコ、昆布温泉、鯉川温泉、湯めぐりパス 

他に誰もいなかった為、女湯の妻と娘が話しかけたらしいが
滝の音が大きく聞こえなかったほど滝が近い。

でもこの露天風呂はぬるめで滝の音や木々が風で揺れる音を
聞きながら長湯が出来るのがとてもgood!!
自然を満喫できます!

内湯の浴槽は深く入った時はびっくりしたが、これもまたよし。

ニセコ、昆布温泉、鯉川温泉、湯めぐりパス 

内湯の雰囲気もまたレトロですね(笑)。

泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でかけ流されている。
Ayu's Familyでもかなり好評価の温泉でした。

<宿泊の予約はこちら>

■入浴料:大人 550円    子供 300円(小学生以下)
■時間:10:00~20:00
■露天風呂:男1 女1
■内湯:男1 女1
■住所:〒048-1321 北海道磯谷郡蘭越町字湯里592
      TEL 0136-58-2111 FAX 0136-58-2088

<昨年のニセコ温泉ブログ>
 ・ ニセコの夏休み~温泉三昧~
    http://ameblo.jp/ayukun/entry-11603412382.html