NHKの集金 | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

家族が沖縄に来る年末の忙しい中、NHKの集金がきた。

小職はテレビを持っていない。

だから当然支払義務がない。 


と思っていた。


小職:「NHKは見てません。テレビ持ってませんから・・・」

NHK職員:「テレビは見てないんですか?」

小職:「必要な時は携帯で見てます。」

NHK職員:「それではお支払ください」

小職:「ワンセグですよ」

NHK職員「放送を受信することのできる受信設備は対象です」

小職:「単身赴任者を馬鹿にしてるの?」

NHK職員:「法律で決まっていますので・・・」


<参考> http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html


小職:「テレビを持っている人で支払っていない人はどのくらい?」

NHK職員:「契約者の2割程度です。」

小職:「支払ってない人たちを2割も野放しにしといて、ワンセグしか

    見てない、東京の家では支払っている善良な国民から取るわけ?

    あなたたちは努力しているの?取れるところから取るだけじゃない

    の?1世帯で払ってない人たちもいる中、1世帯から2回も取ろう

    とするNHKの経営姿勢があんなNHKにしたんじゃないの?」

NHK職員:「私たちはこのように年末の忙しい中でも努力しています。」

・・・・・・・・


こんな会話が15分ほど続き、あまりにもアホらしいので携帯は思い違い

でワンセグが見れないタイプだと変更した。


「携帯を見せろ」というので「プライベートの侵害」だと反論し、そんな権利

を持っているのか・・・・・・・・などなど貴重な時間を無駄な事に費やして

しまった。


結局帰ってもらったが、ワンセグの単身赴任者から受信料を取る前に

何かやるべきことがあるのではないでしょうか?NHKは・・・・


しかし驚きだね。ワンセグで受信料を取るなんて・・・

NHKは末期だ。

これは沖縄だけ?