夏休みの思い出~雲洞庵~ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

保養所がある越後湯沢。

越後と言えば、上杉謙信。

上杉謙信といえば・・・・・そう「天地人」であるニコニコ


なんとここ湯沢から直江兼続・上杉景勝の生誕地、越後の上田の荘は

ここから車で20分くらいなのである。

※ 一説には湯沢生まれという話もある。兼続は養子に入って直江姓を

  名乗ったが、実際は樋口姓。この湯沢には樋口姓が多く、実際に兼続

  の親戚も湯沢にはいたそうである。


連日の川遊び&バーベキューで体が疲れたので1日何もしない日を

作った。温泉に入り、部屋ではひたすら読書ニコニコ

そんな日の夕方、ひとりで「雲洞庵」を訪ねた。


<赤門・黒門>

ちょい悪!!単身赴任のすすめ-??? ??????????????


雲洞庵は湯沢の隣町の南魚沼市にあり、直江兼続・上杉景勝が幼少

の頃学んだ場所である。大河ドラマでもよく出てきた。


赤門より本堂に至るまでは石畳の参道が続く。


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-??? ??????????????

その石畳の下に法華経を一石一字ずつしるし、その経石を敷きつめた

ことから、この石畳を踏みしめてお参りすると罪業消滅、万福多幸の

利益に預かると言い伝えがある。


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-??? ??????????????


そこから「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が生まれたと云われている。


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-??? ??????????????


宝物殿には様々な資料があったが、説明の文章が手書きな上にまた

読みずらい。文化価値は高いものであるかもしれないが、分からなかった。


窓から見える坂戸城跡が強烈に印象に残った目

山城ではあるが、場所が本当に素晴らしい。

お城がまだあれば本当にいい観光地になったと思う。


<坂戸山の頂上付近に実城があったらしい>


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-??? ??????????????

そして上杉景勝(坂戸城城主:上田長尾家の子供)と直江兼続(長尾家に

仕える樋口家の子供)の生まれた場所でもある。