人ごとではないキリンとサントリーの統合 | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

衆議院解散が報じられた本日、キリンとサントリーの統合話が報じられた。

一流企業同士の統合である。前期の決算は両社とも黒字。

国内市場が縮小していく中で、今後の生き残りをかけた統合である。

将来を見越した前向きな統合である。


ひとごとではない。


小職の会社は食品業界ではないが、国内市場が縮小していく中で大きな

飛躍は望めない。

10年くらい前から中期計画で国内市場が縮小していく中で、グローバル

企業を目指そう!などという言葉が並んでいたが、現在その成果は出て

いない。


しかもその成果が出る前に、縮小している国内市場で金融危機のおかげで

さらに縮小した。

昨年は赤字。今年度は我慢の年ということで、目標を前年90%で組み、

費用や人件費などもそれを前提に組んだが、その前年比90%の目標でさえ

まったく届かない状況である。

要するに目の前の年の数字が行かないので、四苦八苦しているのが

小職の会社である。


黒字のキリンもサントリーも本当にさすがである。

経営学的には当たり前のことかもしれないが、黒字なのにそのような判断

をするところが、うらやましい。


国内市場の縮小は深刻である。

今後食品業界だけではないだろう。


自分の価値を高めて、今後何が起こるか分からない社会で生き残れる

よう頑張っていこう・・・・とこのニュースも聞いて思った。ショック!


ちょっとまじめな内容でした。それだけ自分には大きな出来事。