ことでん 屋島駅 | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

14kmを歩いたシーサイドウォークからの帰りは、最寄駅から

鉄道で帰った。市内の中心に住んでいる小職にとっては滅多

に乗らない交通機関である。


そして驚いた!!

まったく知らなかったから余計びっくりしたかもしれない。

ことでん(高松琴平電気鉄道)屋島駅がとてもかわいいのだ。



ちょい悪!!単身赴任のすすめ-ことでん屋島駅


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-ことでん屋島駅

1929年(昭和4年)の建築だ。


調べたら近代化遺産(?)とのこと。

近代化遺産とは(Wikipediaより引用)


  1.国家や社会の近代化 に関連する文化遺産 のこと。

  2.日本の文化庁 が定義している文化遺産保護制度 上の

   概念の一つで、幕末 から第二次世界大戦 期までの間に

   建設され、日本の近代化に貢献した産業・交通・土木に

   係る建造物。


こんなものが近くにあったなんて。

2年間住んでいてまったく気がつかなかった。

世の中知らないことっていっぱいあるんですね。