明けましておめでとうございます!
皆さまにとって今年は穏やかな年でありますように。😌
折角のお正月だというのに、自粛しなければいけなく、何処にも出かけられない。。
なんて、、
始めは思っていましたが、久しぶりに何もしない、何処も行かない、ゆっくりと家にいるお正月も悪くないなー、と思う今日です。
さて、
昨年は常に落ち着かず、気持ちが沈み、精神的なダメージも大きく、
そのせいか何だか分からないけど体調があまり良くない、
なんて方もいらしたのではないでしょうか?
私も昨年は喉がいがらっぽくなったりした事が時々ありました。
とても嫌な感じだし、変な考えが一瞬浮かぶんですね。
でも、
ある時気が付いたんですね。。
そんな時は大体首が凝っているんです。
首周りの筋肉には自律神経が通っています。そこが凝っていると自律神経が乱れるのですね。
それから先日は、、
"何だか呼吸が浅いな"と思った日が数日あったのです。
その数日もやはり首肩、背中がとても張っていたんですね。
横隔膜にもたくさん自律神経が通っていますし、首が凝っていれば、当然その下の部分も張っているので、
自律神経も乱れるし、呼吸もしづらくなるわけですね。
でも、レッスンをして身体を動かしたら一発で治ってしまいました。
改めて、、
人間は身体を動かしていないと不調になりやすいのだな。。
と実感しました。
こんな日々なので、ちょっと調子が良くないと、
もしや??😣
なんて思う時もあるかもしれませんが、その時は
落ち着いて自分の身体と向き合ってみて下さい。
その不調の理由が分かるかもしれません。

神経質になる必要は到底ありませんが、
"今日の身体はこうだな"
ぐらいでいるとパフォーマンスレベルも上がると思いますよ。

🌟今日の参考写真は、男性ダンサーなのですが、とても綺麗にフォンデュをしています。
デュバン(前)は気をつけないと膝から前に出してしまいがちです。
その理由としては、股関節が正しく
ターンドアウト➕屈曲(お尻真っ直ぐにプリエ)
が出来ていないと膝から前に出してしまいます。
ご覧下さい‼️