✿我が家のただいま手洗い | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

こんにちは!

フリーランスのインテリアコーディネーターを目指して勉強中のayukoです!



本日は我が家の

お気に入りの場所 をご紹介キラキラ





玄関手洗い です!指差し



お家全体は普通に洋風なのですが
夫婦ともの雰囲気が大好きなので
手洗い場だけでも和っぽくこだわりましたニコニコ






実はクロスも正面だけ、
和っぽい柄にしています。



左側が正面のクロス。
右側が石目調っぽいのと比べて
左は織物っぽい柄。
どちらも白。

...わかりにくっ!あんぐり

クロスを変えるならもっとわかりやすい
色や柄にすればよかったなと思いましたが…

細かすぎて伝わらない、
密かなこだわりです指差し




コロナ禍になってから、
玄関手洗いを採用する人が
増えているそうですね電球


我が家は注文住宅なのですが、
譲れない条件のひとつでした。




 \ 私が思う /
玄関手洗いのメリット

目がハート帰宅→手洗いうがい→部屋に入る
 という流れが固定化する

目がハート来客時にも洗面所に案内することなく
 手洗い→リビングへ誘導できる



洗面所やキッチンって、
生活感がとても出やすい場所ではないですか?

アパート時代は来客のたびに
洗面所の片付けを焦ってしていましたアセアセ


プライベートな空間は分けたいなぁと
思っていたので、家を建てるときには
玄関に手洗いを作りたい!と真っ先に依頼。


そしてお家づくりを始めてから
情報収集に明け暮れていました。

するとやはり、いろんな意見を目にします。



玄関手洗いのデメリット

知らんぷり水場が増えると掃除する場所も増える

知らんぷり常に拭き取りしないと水汚れが気になる

知らんぷり設置費用がかかる

知らんぷり玄関が狭くなる

などなど。



しかし、
それらがなんとも思わないくらい
私にはメリットが大きかったので
気持ちは揺らぎませんでしたキラキラ




メリット・デメリット

って、何にしてもありますね。

そしてどちらかというと
デメリットの面を見て悩みがち。

もちろん嫌な思いはしたくないし、
検討するのに大事なポイントです看板持ち


問題は、そのデメリットが
自分にとってのメリットに勝るか?です。

私は、
掃除の手間  来客時のプライバシー確保
でした。


自分の気持ちと向き合って、
優先順位をつけていきたいですね電球

お家などの大きなお買い物なら尚の事。

まずは自分が何が好きで、
何が嫌なのかを知ることが大事。


まずはざっと箇条書きしてみるのも
いいですよね電球


好きなお部屋のテイストや
そもそも重要視するポイントがどこなのか
いまいちわかっていないアセアセという方、
インテリアコーディネーターに相談するのも
ありですよキラキラ

是非相談してみてください!




✿オマケ


実は普段はピカチュウたちが見守っていますにっこり

(無類のポケモンファンが居るので

我が家はポケモンだらけ)





ここまで読んでくださり
ありがとうございます!
まだ来ていただけると嬉しいです。
ayukoでした飛び出すハート