こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

 

今日は、理想のインテリアを作る上で

とっても大事になってくる

 

「お金」の話し!

 

 

 

 

私がいつもコーディネートする上で、

最初にヒアリングをしているのですが、

 

その時に心掛けている事の一つに、

 

「全体の予算を聞かない!」

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

これ、どういうことかというと、

 

例えばお客様が

 

ソファと、ダイニングセットと、

カーテンと、テレビボードと、

照明器具と、ラグの購入を予定している場合、

 

 

その購入予定の家具を買う予算、

全体でいくらの予定ですか?

 

 

と聞かれても、

分からないと思うんです。

 

 

 

 

家具一式全部でいくらするのか、

これまで色々調べた事があって、

大体どういった素材やブランドの家具が

いくらぐらいの物なのか、知っていれば分かるかもしれませんが、

 

パッと出てくるという人は、なかなか居ないと思います。

 

結婚式の予算と同じですかね(≧◇≦)

 

 

 

 

 

なので、全体の予算は聞かずに、

 

例えばソファであれば

数万円の物もあれば、

2.30万の物もありますし、

 

海外のブランドの物であれば、

50万とか、

 

それ以上ももちろんあるなかで、

 

 

ソファ単体であれば、

どのぐらいのご予算を組んでも良さそうか?

 

 

それぞれのアイテムに対して、

 

どんな素材やブランドの家具だと、

いくらぐらいですよ、という事をお伝えしながら

ご予算をお聞きするようにしています。

 

 

 

で、ここからがさらに重要なのですが、

 

そのお客様によって、

どの家具に予算を掛けて、また費用を抑えたい物は何なのか、

というご予算の配分、優先順位も違ってくると思います。

 

 

なので、ヒアリングで最初に沢山ご要望や、

今後の理想の暮らしをお聞きしながら、

 

どの家具にいくらぐらい使うか、

という事が見えてきた最後にご予算をお聞きするようにしています(^-^)

 

 

 

色々お聞きしていると、

例えば

それであれば、今回は

ソファにご予算を掛けて、

その他は抑えましょうか、

 

となるのか、

 

照明器具やカーテンをメインにしたコーディネートにするのが

良さそう!という事になれば、

その他の物は費用は抑えてご提案したり、

 

はたまた、今はテーブルは購入せずに、

お手持ちの物にしておいて、

 

いずれお金を貯めて素敵なものが欲しい!

という事であれば、

今後こういった物を集めていくと素敵ですよ。

  

といったご提案もしています(^-^)

 

image

 

 

なので、好きなインテリアテイストが同じでも、

お部屋が違えば、

暮らし方が違えば、

 

重要になってくるアイテムも変わってくるので、

ご予算の配分も変わってきます(^-^)

 

 

 

 

それぞれのアイテムでいくらぐらいになりそうか、が分かれば、

全体の予算も把握できますよね。

 

 

 

私は、

高い家具が良くて、

安い物が良くない、とは思っていなくて。

 

なぜ高くて、なぜ安いのか、を知る事が大切だと思っています。

 

 

 

で、その判断をする上で重要になってくるのが、

こちらの記事にも書きましたが、

素材!(原材料)を確認する事!

 

 

 

 

同じウールのラグでもお高いものもあれば、

お値打ちなものもある。

 

 

でも、合板の棚でとっても高いものってありません。

それは素材が安いから。

 

ウールは素材がいい物ですが、

高い安いがあるのは

 

その中でもいい素材を使っているという事ももちろんありますが、

やはりブランドの価値というものもあります。

 

 

 

なので、予算は掛けれないからこれでいいや、、

では無く、

 

その中でも素敵に見えるものは何なのか?

 

ブランドでは無く、

きちんとその家具の素材と照らし合わせて、

 

バランスのいいご提案を心がけています(^-^)