こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

 

 

 

今日も一日プランを検討していました(^-^)

 

 

 

 

今日は以前記事に書いた、↓

 

 

 

 

まさにこのことをずっと考えていました、、!!

 

 

 

 

上の記事に書いたのは、

 

オーダー家具についてなのですが、

 

 

 

作り付けの家具とか、造作家具とか、

いろいろ言いますが、

 

 

 

現場(そのお家)で大工さんが一から木材をカットしたりして

作るのと、

 

 

オーダー家具屋さんに工場で作ってもらって、

現場に取り付けてもらう、

 

 

 

というのでは、

費用が全然変わってくるよ!

 

 

 

 

という事を書いたのですが、

 

 

まさに今日は、

 

お作りする家具を大工さんに作ってもらえるようなデザインにするか、

 

もしくは、オーダー家具屋さんじゃないと出来ない工事になりそうなのか、

 

 

考えながらデザインしていました。

 

image

 

 

 

 

 

大工さんに現場で作っていただくには、

 

現場で作れるものにする必要があります。

 

 

 

 

要は、現場に搬入出来る材で、

 

現場でカット出来る材で、

 

現場にある機材で組み立てられるかどうか確認して

デザインしないといけない。

 

 

 

工場にある機材を使えるオーダー家具を作るよりも、

配慮しないといけない事が沢山あり、

工夫が必要になります。

 

 

 

でも、費用は抑えられる!
 
 
 
手間暇かけて、工夫して、
時間を掛けて、安くする方法を考えます。
 
 
手間暇かけると高くなりそうですが、
この業界って逆で、
 
沢山考えないと、
費用を抑える事は出来ないんですよね。
 
 
 
 
あくまでも凝ったデザインで、
オーダー家具にするべきか、
 
シンプルなカタチにして、
大工さんに作ってもらうか、。
 
 
 
見た目と予算のバランスを考えてデザインしています!!
 
 
 
でも段々いい感じになってきたので
引き続き頑張ります(^-^)
 
 
 
 

 

今日のピックアップ記事!

懐かしい!3年前ご相談に回答した記事です