こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

 

 

 今日は、リフォームを検討中のお客様のご自宅へ

週末にお伺いするので、

 

ご自宅にお伺いした際にいつもどんな所を見ているか?書いてみたいと思います^ - ^

 

 

 

 

 

 

まず、私が大切にしているのが、

 

感覚とか雰囲気とか、そういう

 

感覚で感じる部分!!

 

 

 

なんとなくここら辺落ち着くなぁとか、

 

ここは結構広く感じるんだなとか、

 

ここはちょっと閉鎖的だな、、などなど。

 

 

 

図面や写真ではなく

 

その場で感じられる感覚を大事にしています^ - ^

 

 

 

 

 

 

フルリノベーションをする場合はすべて解体して

新しくするのですが、

 

部分的に変える場合、

もともとの内装や壁など残っているところに新しいものが加わるので、

 

 

出来るだけ悪目立ちしないよう、

馴染むよう、

 

でも今までより素敵になるようにしたいので、

 

 

現状の状態と新しい部分のバランスがとても重要になります。

 

 

 

そのバランスを考えるうえで、

 

最初に感じた感覚というのがとても大切になってきます^ - ^

 

 

 

もちろん採寸したり、

 

内装の作りを確認したり、

 

設備だったら排水経路や、

 

その他具体的に見るべきポイントというのは沢山ありますが、

 

 

 

 

そのお家の持ってる特徴というか

雰囲気みたいな物はしっかり現場に行った時に感じて来れるよう心がけています^ - ^

 

 

 

どんなご提案ができるか、

今からとっても楽しみです!!

 

 

 

 

 

今日のピックアップ記事!

リノベの時に作るのお勧めな〇〇についてです!