こんにちは!

 

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

 

〇インテリアコーディネートの

 サービスはこちら↓

 インテリアサービス

 (こちらは現在満席の為、

 次回の募集をお待ちくださいお願い

 4月頃を予定しています)

 

〇mille-feuille(ミルフィーユ)設計事務所

として、夫婦で設計もおこなっております
 mille-feuille インスタグラム

https://www.instagram.com/millefeuille_chiba/

 

 

 

 

今日は現在ご提案中の介護施設のリフォームについて!

 

 

素材のサンプルが揃ってきたので

ご紹介します(^-^)

 

 

 

 

イメージとしては、

窓際にこんな感じのベンチシートをお作りする予定です。

 

 

下に収納があって靴を収納して頂く予定。

 

 

床はフロアタイルと言われるビニール系のタイルに、

 

木でベンチを作って

 

座面や背もたれのクッションを作って置き、

 

壁にはよくブログでも書いてるfarrow&ballの塗装をする予定です!

 

 

 

 

 

 

以前リノベさせていただいたお宅のヌックにも

座面クッションをお作りしたのですが、↓

image

image

 

作り付けの造作ソファって可愛いですよね~♡

 

世界に一個!って感じでテンション上がります(^-^)

 

 

最近はホテルとか、カフェとかでも良く見かけますよね。

 

 

 

 

 

で、今回ポイントになってくるのは、

介護施設なので汚れに強い素材がいいという事。

 

 

床はビニール系の素材になってくるのですが

 

出来るだけテカテカしてないマットな素材を選びたい!

 

あと高齢者の方が使うので、

落ち着いた雰囲気にしたい!ということで、

 

色々サンプルを取り寄せた結果、こちらがいいかな~と

検討中。

 

 

 

石目っぽいというよりかは、

モルタルっぽい感じ、でもカジュアル過ぎない!

なかなか無いんですが、結構品が良くてこちらお勧めです。

 

ちなみに、田島ルーフィングというメーカーさんの、

マティルシリーズです。

 

 

 

 

 

次に重要なのが、

 

クッションの座面!

やはり汚れやすいところという事で、

 

 

本当はファブリックにして素敵な柄とか選びたかったのですが、

 

ここはメンテナンス重視でビニール系の素材をチョイス。

 

でも雰囲気も壊したくない!という事で、

出来るだけ、ファブリックに見えるような物を沢山ある中から探しました~

 

 

こちらはサンゲツの生地。

 

パッと見ビニール素材には見えないですよね!?

 

 

 

以前に記事でも書いたように、

 

メンテナンスの事ばかり重視して

色んな物がツルツルテカテカの素材になってしまったら、

 

海外の様な素敵な雰囲気は出せません!

 

 

 

ここは、絶対に譲れないので

 

ついついお手入れ重視で、、と選んでしまいがちですが、

 

他にもっと無いかな?と

沢山探す事を心がけています。

 

諦めずに探す!!ってめちゃくちゃ大事。

 

 

 

 

そして、メンテナンスにも気をつかいながら、

 

例えば背もたれのクッションは汚れにくいから素敵なファブリックも選びたいな、

という事で、

 

海外の生地を選んだりして

バランスを取っています(^-^)

 

RUBELLIの生地をご提案しました!可愛い♡

 

 

 

 

完成までもう少し頑張ります!

 

 

 

サービスの詳細はこちら↓

(現在お休み中ですお願い)