1DAY インテリア相談

受付中です!

↓↓↓

(※LDKトータルコーディネートは現在満席

となっており、

次回10月末頃から募集スタート予定です!)

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

先日、カラーマイスター協会さんが開催している

 

単発のセミナーに参加させていただきました^ - ^

 

 

 

その名も、

「白を極める、ホワイトコレクション」!

 

そうです、白のセミナーです。

 

 

 

 

白に関しては、これまでも色々記事を書いてきましたが、

 

白って本当に奥深い色なんですよね。

 

 

 

 

そして、インテリアで使われている、

「使いやすい白」って、ほとんどの場合

 

「真っ白」では無く、

 

 

白に黄色や赤が含まれています。

 

 

 

だから、作りたい雰囲気に合わせて、

 

「白」も、

 

黄色が含まれている「白」にするのがいいのか

 

 

 

赤が含まれている「白」の方がいいのか、、

 

 

 

その時々で、

 

コーディネートできるととってもいいと思うんです。

 

 

 

 

 

白に何色が含まれているのかって、

 

その色単体で見ていたら分かり難いのですが、

 

 

 

例えば「黄色が含まれている白」と、

 

「赤が含まれている白」が横に並ぶと、

 

 

 

凄い違和感があったりするんです!

 

 

 

 

 

なので例えば私は

 

TOTOやリクシルなどのメーカーのキッチンの白色の扉って、

 

果たしてどのぐらいの「白」なんだろう?って

 

検証したりして(笑)

 

 

TOTOのキッチンの扉が

どのぐらいの「白」か調べているところ↓

 

 

 

 

キッチンの扉の白と、横にある壁の白や、

 

例えば床が白の場合、

 

 

お互い馴染むような関係性になっているのか、

 

どちらが浮いてしまわないか、、

 

 

検討する事をとても大切にしています(^-^)

 

 

 

 

 

 

今回のセミナーでは、

 

黄色や赤や緑など、

 

色んな色が含まれている「白」の

 

素敵な組み合わせを

 

「farrow&ball」の塗料で検証しながら、

 

 

これを見てるだけでもうっとり♡

 

 

 

 

 

更にそこにアクセントカラーを加えるならどんな色がいいのか?

 

という事もみんなでディスカッションして、

 

「白」に関して理解を深められるとてもいい時間になりました(^-^)

 

 

 

 

 

色って結構堅苦しい勉強が多かったりするのですが、

 

こちらのカラーマイスター協会さんのセミナーは、

 

 

もっと身近な視点や

実践的な内容を交えて教えて下さるので、

 

 

インテリアだけでなく、

 

ファッションや食や色んな分野の方の

参考になると思います!

 

 

 

更に「白」のコーディネートをするのが

楽しくなりました!

 

講師の方々、楽しい時間をありがとうございました(^-^)

 

 

 

色についての過去記事はこちらから!

 

 

 

 

 

 
現在インテリアコーディネートサービスは満席となっており
OB様のご対応は引き続きさせて頂いておりましたが、
10月末頃からまた募集させていただく予定です!
 
 
 

インスタはこちらから~

写真をクリック