こんにちは。

 

 

 

今日は先日書いたこちらの記事の反響が良かったので、

 

 

 

実際に、わざわざリビングに壁を立てた、

 

自宅について書いてみます(^-^)

 

 

上の記事では、「広さ=居心地のよさ」ではないですよ。

 

という事を書いたのですが、

(よければ記事ご覧ください)

 

 

実際に自宅のリノベーションでは、

リビングダイニングの間に壁をわざわざ作りました(^-^)

 

 

 

 

こちらが自宅の間取りなのですが、

 

 

 

 

 

 

このリビングダイニングの間のL字の壁は

 

 

 

もともとあった壁では無く、

新しく作った壁なんです。

 

 

 

 

壁が無い方が「広さ」は感じられると思うのですが、

 

壁があった方が「居心地」がいいのです(^-^)

 

 

 

 

 

壁があるってマイナスイメージが多いかもしれませんが、

 

壁がある事でこんな風にちょっとしたコーナーを作る事が出来ますし、

 (ダイニングから見たところ)

 

 

 

 

壁を照明で照らすことでお部屋に「奥行感」をプラスする事も出来るんですよ。

 

 

 

 

狭くなるから壁は無い方が、、ということばかりでも無いんです(^-^)

 

 

 

もちろんお部屋を狭く感じさせてしまう壁もあるので、

 

どこにどんな大きさの壁をつくるか?がとてもポイントになります!

 

 

 

 

 

リノベをご検討中の方は、そんな「壁」にも是非注目してみて下さい!

 

 

 

 

 

年内のサービス受付は終了いたしました。

来年以降の募集時期は未定です。

決まり次第告知させて頂きます。

 

 

 

 

Instagram