こんにちは。

 

 

名古屋で建築士・

インテリアデザイナーとして活動している

千葉鮎子ですうお座

 

 

 

昨日お客様にご提案する収納を探していたのですが、

 

 

その際、とっても素敵なものを見つけてしまったので、

 

 

みなさんにも共有します!!

 

 

 

それは、

 

 

IKEAの棚です!!

 

 

 

 

 

 

基本的に、私がお客様にご提案する家具を探すときは、

 

 

まず第一に、

 

 

「ご予算」

 

 

そして、

 

 

「素材」

 

 

そして、

 

 

「デザイン」

 

 

という順番で探していきます。

 

 

 

これは、リフォームのご提案をするときにも

 

同じなのですが、

 

 

まずはご予算あってのご提案です。

 

 

 

 

これをすっ飛ばしていては、話しが前に進みません。

 

 

 

家具のご提案であれば、

 

例えば全体のご予算を100万とすると、

 

ソファにいくら、ダイニングテーブルにいくら、、

 

 

と考えていくのですが、

 

 

この時、ご予算を頭に置きながら、

 

 

次の素材にも思考を動かしていきます。

 

 

 

例えばソファだったら、

 

大体が、ファブリックのソファよりも

レザー(本革)のソファにした時の方が金額が

 

だいぶ上がります。

 

 

ここで、例えば

 

 

お客様のご要望が絶対本革のソファがいい場合や、

 

インテリアの雰囲気的に、

 

絶対本革をお勧めしたい!!という時は、

 

 

ご予算の中の割合として、

 

ソファが占める部分が大きくなります。

 

 

 

そうすると、他の家具の予算を抑えてご提案する必要がありますよね。

 

なので、あくまでも本革のソファを使いながら、

他の家具のご予算を抑えてご提案する。

 

 

というのが一つ。

 

 

 

もしくは、

 

 

本革ではないけれど、

本革に似た素材のお値打ちなソファや、

 

 

本革ではないけれど、

本革のかっこよさを持ったデザインのソファをご提案する。

 

 

 

という風に、

 

 

ご予算、素材、デザイン、、

 

 

をぐるぐると、優先順位を変えながら考えていきます。

 

 

 

 

 

 

で、ここでIKEAの棚の話しに戻すのですが、

 

 

今回見つけたこのIKEAの棚が、

 

 

ご予算、素材、デザイン、

 

 

全てを兼ね備えていたので、とてもいいな~と思いました(^-^)

 

 

 

 

 

 

その棚とは、

 

 

こちらの商品

 

 

まず、予算¥3,999

 

申し分ないですね。

 

 

で、ここで見て頂きたいのが、

 

 

素材なんです。

 

 

 

素材:スチール

 

 

 

え?

 

 

 

スチール!!

 

 

そうなんですよ、スチールなんですよ。

 

 

 

スチールの棚板の何がいいかって、

 

 

この薄さが表現できるところなんです!!

 

 

木の棚板ではこんなに薄くは出来ません。

 

 

 

 

薄い棚を作りたかったら、

 

必然的にスチールになるとも言えるのですが、

 

 

木よりもスチールの方が金額的に高いんです。

 

 

 

 

しかも、こういったスチールの棚って、あまり売ってません。

 

 

 

でも!!

 

こういうのとか、

 

こういうの、

 

めっちゃ可愛いじゃないですか!!

 

 

 

だから、こういったスチールのうっす~い棚を

 

 

どうしてもご提案したい!!という時は、

 

 

鍛冶屋さん(鉄を扱う職人さん)に依頼して、

 

図面を書いて、取り付け方法を検討して、

 

作っていただいていました。

 

 

 

 

実は、

 

みんな大好き(?)あのAesop.

 

の店舗にも、このスチールの棚って、頻出してるんですよ。

 

 

名古屋のJR高島屋店。

 

 

これね!!

シャキーン!!って感じですね。

 

 

 

大阪の、中之島フェスティバルプラザ店の水色の棚も、

 

 

 

金沢の東急スクエア店のピンクの棚も。

 

 

可愛いですね~

 

 

 

 

 

で、IKEAの棚が

 

金額、素材、デザイン、どれもいいですよっていう話しだったのですが、

 

 

最後にもう一つ。

 

 

 

これ、取付方法も神がかっているんです。

 

 

よ~くこの棚を見ると、

 

 

もはや壁に接着材でつけてるのかな?って感じですよね。

 

 

ここも!素敵ポイントなんです。

 

 

 

簡単に考えたら、

 

表からビスを打って止める事を考えますよね。

 

でも、そうするとビスが見えてしまうんです。

 

 

さっきお見せしたこれは見えています。

 

敢えて!このビスは見せてるんです!!っていう場合は別ですよ。

 

 

でも仕方なく見えてしまいました~っていうのは避けたい。

 

 

 

 

で、気になって取付方法見てみました。

 

こうなってるそうです!!

 

 

いや~素晴らしいですね。

 

 

 

全てにおいて完璧でした。

 

 

 

素敵だなと思うものには、なぜ素敵なのか、理由があります。

 

 

今回のこの棚であれば、

 

薄さと取付方法が見えないというところ。

 

 

なので、スチールで棚を作る場合は、

 

しっかりと薄く!!取付方法は品よく!!

 

は絶対抑えたいポイント。

 

 

スチールで作ってるのに、中途半端に分厚かったり、

 

留め方がダサかったら残念すぎます!!

 

 

 

 

 

 

 

IKEAの回し者ではありませんが、、

 

超私的IKEAのお勧め品紹介でした笑い泣き照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

参考記事

テレビボードを作りたい!

https://ameblo.jp/ayuko-chiba/entry-12542959632.html?frm=theme

 

 

 

自己紹介記事はこちら

振り返りストーリー①~④

 

 

 

 

 

---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

只今満席となっております。

次回6月14日(日)10時~受付スタートです!

image

 
--------------------

 

下三角下三角下三角

 

 
下三角下三角下三角

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム