こんにちは。

 

 

名古屋で建築士・

インテリアデザイナーとして活動している

千葉鮎子ですうお座

 

 

 

 

少しずつインテリアショップも営業を始めていますね(^-^)

 

 

 

今日は名古屋駅へ

ショップ巡りに行ってきました!

 

 

 

行ったショップは、

 

「アクタス」

「インテリアエッセンス」

「ボーコンセプト」

「ZARA HOME」

 

です!

 

 

今回のショップ巡りは、

北欧モダンな雰囲気にしたいなと思っているお客様の為に行ってきました照れ

 

 

 

テーブルやチェア、ソファにラグ、

照明、カーテンと

 

沢山ご提案する予定です!

 

 

 

 

 

 

私がおもにショップでよく見ているポイントは、

 

 

サイズ、素材感、色です。

 

 

 

 

 

 

これらは写真では伝わりにくいので、

 

できればサンプルを送っていただいたり、

 

実際に見たりして確認します。

 

 

 

 

 

ただ、サンプルを送ってもらうときに注意しているのは、

 

 

 

色の面積効果

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

色には、面積効果と言って、

 

 

 

小さい物を濃く感じ、

 

 

大きい物を明るく(薄く)感じる効果があります。

 

 

 

これは結構常識になってきているかなと思うのですが、

 

 

初めて知ったときは衝撃でした。

 

 

 

 

これは同じオレンジです。

 

 

 

 

大きい方が、明るく感じますよねびっくり

 

壁一面に塗ると、さらに明るく感じます。

 

 

 

こういった「色」にもこの効果はあるのですが、

 

 

 

 

生地にも似たような面積効果が発生します。

 

 

 

 

例えば今日は実際にショップへ行ったので、

 

実物サイズで見てきたのですが、

 

頂けるサンプルはこのサイズ。

 

 

 

 

 

 

このサイズから、大きなソファに張られた時の雰囲気をイメージするって、

 

 

結構大変です!!

 

 

 

 

 

左のような、目の細かいものだとまだ分かるのですが、

 

 

 

 

 

 

 

右側のサンプルのような荒い目で、

何色もの糸で構成されている生地というのは、

 

 

面積が広くなると、全く違う生地に見えます。

 

 

 

 

 

 

そういったことから、

わたしはカーテンも必ずショールームへ確認へ行くことにしています。

 

 

 

今日行ったアクタスさんのカーテンラブ

 

 

 

 

 

どれも本当に素敵だった~!!

 

 

 

 

イメージがムクムクと湧いてきて、

 

 

まとめるのが楽しみですチュー

 

 

 

 

 

カーテンを購入予定の方への参考記事

「センス良く見える!カーテン取付のコツ!」

 

ダイニングテーブルの選び方!

「よりよくなるダイニングテーブルの選び方」

 

 

自己紹介記事はこちら

振り返りストーリー①~④

 

 

 

 

 

---------------------

 全国対応!

オンラインで完結する

トータルコーディネートサービス

 

只今満席となっております。

次回6月14日(日)10時~受付スタートです!

image

 
--------------------

 

下三角下三角下三角

 

 
下三角下三角下三角

 

お仕事に関するお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム