リビングのカーテンについて、インスタなどでも結構お問い合わせを頂くので、

 

詳しく書いてみます。

 

 

 

 

自宅のカーテンはリネン100%です。

 

フジエテキスタイルのキリというシリーズ。

フジエテキスタイルさんには素敵なものが沢山あります

 

こちらのライトグレー色です↓

 

 

通常、ドレープとレースの二枚を掛けることが多いと思うのですが、

 

今回自宅では、外からの視線が全く気にならないので(!)

 

リネンのみにしました。

 

 

 

これまで、リネン100%のカーテンを住宅に提案したことは無いのですが、

 

それは、洗うと縮んで、直射日光で変色して、ヒダが均一では無くばらばらになりやすいから。

 

 

使いやすさや維持のしやすさという観点から考えると選ばれることは少ないかもしれません。。

 

 

 

でも、この一見短所に見えるリネンの特徴が私は好きなんです。

 

 

 

当たり前のことだなと思うからです。

その当たり前の変化が欲しいのです。

 

 

この、縮んだり、日焼けしたり、ヒダが均一ではなくなるところ、

 

そここそがリネンの良さであり俗に言う味だと思うんですよね。

 

 

 

むしろ変化しないまま、いつまでもピシッとしてるカーテンに違和感を感じます。

 

 

 

それに、2年以上使っていますが、まだ日焼けしたり経年変化は見れらず、とてもきれいなままですよ。

 

 

 

そして拘りポイントは裾の加工方法と長さです。

 

 

こんな風に裾は3つ折り縫製されているものが普通ですが、

 

 

裾はシャープに見せたいと思い、

写真のようなウエイトテープ仕様というものにしました。

 

 

 

 

 

裾の始末が棒みたいになってるところです。

 

 

 

 

あとは透け感!

 

私はこのマンションに決めてから、外からの視線を全く気にしなくても良くなりましたので

カーテンはレースのみか、リネンと決めていました。

image

 

 

住む場所で、カーテンも変えていいんですよ。

 

 

 

長さは実際の窓の高さよりも大体10センチくらい長くして、床にたわみを作ります。

image

ゆったりとした印象になり、リネンの柔らかさが強調されます。

 

 

 

お部屋が柔らかい雰囲気になるリネンのカーテンお勧めです。

 

 

 

関連記事「無印のフラットカーテンを海外っぽくする方法」

「センス良く見える!カーテン取付のコツ」

 

 

--------

 

フルリノベーションした
自宅の写真をアップしている

インスタはこちら
https://www.instagram.com/1000mille_feuille/?hl=ja