2月13日(水) おちりスリスリ。今日は苗字制定記念日 | シーズー犬と あゆこ(鮎ちゃん)の ゆるーい ブログ

シーズー犬と あゆこ(鮎ちゃん)の ゆるーい ブログ

ご訪問ありがとうございます。
★レオ(2008・2・25~2016・8・31)低悪性度リンパ腫で虹の橋へ。
★空良(2016・10・2~)レオが亡くなって半年後に迎えた2代目シーズー
★愛犬の乳母でブログ主、あゆこ(鮎ちゃん)の「ワンコとの暮らし」と「ユルユルな日常」ブログです。

ご訪問、ありがとうございます🙇




スリスリ~


スリスリ~

最近 空良くんは、床でおちりを スリスリ スリスリ擦ることや


くるくる ~くるくる~


尻尾追いも 多くて


おちりが 気になるみたいなんです。


空良くんの 肛門ちゃまをみたら


時計🕕で例えたら 4時 、8時の位置が ぷっくり赤く腫れてました。


一昨日、バリカンで切ったところは 肛門ちゃまから1cm 離れた右上↗️ で、


そこは もうほとんどわからないくらい きれいです。


2週間前に トリミングで 肛門線は絞ってもらってるはずなんだけど、もう溜まってるのかなぁ?




でも スリスリ~スリスリ~が 頻繁で


見てると こっちまで むずむずニヤニヤ


気になって しょうがないので


お散歩ついでに 獣医さんへ行って来ました。



(空良くん、 抱っこで病院入ったんですが 心臓パクパクしてました)


診察してもらい、診て直ぐ


「ただれてますね~」って言われました。


肛門線も絞ってもらいました。


初めて 肛門絞りをみました。


けっこう むぎゅーって 絞りますね。


茶色い液が ペーパーに じゅーっと出てました。やっぱり溜まってたんですね。




排便後、おちりを拭くときは 擦らずに 押さえる程度でと言われました。


そう言えば お母しゃん、けっこうしっかり拭いてたかも。。。


ただれには、外用薬を出していただきました。




診察の時も 外用薬を塗ってくれたので

お家に帰ってからは スリスリはしていません。

お薬 効いてるみたいです。

朝晩塗って 4~5日ぐらいで 治まるでしょうとの事でした。

「悪い物ではないので心配ないですよ~」と言われて 安心しました。

先生、さすが~って思ったのが

先生は知ってか知らずか、覚えていてなのかわかりませんが

うちは、レオが肛門周囲腺腫瘍で6歳でお尻の手術と去勢手術をしたんですね。そのあとすぐに悪性リンパ腫も

お母しゃんは、レオの膝窩のシコリもお尻のシコリも両方見つけました。

だからお母しゃんは、腫れ物とか シコリとか とっても怖くて トラウマなんですね~

それを先生はわかってくれていたのか わかりませんが

「悪い物じゃ無い」って お言葉。本当にホッとしました。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 



理想の苗字ってある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




理想って 無いですけど~


小学生の時に名字が あるプロレスラーの名字と同じだったので

男子から よくからかわれて 

その時は自分の名字が嫌いで 変えたいって思いました笑


おしまいおしまいおしまい