2023年郡上鮎釣行⑳・・・(涙) | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

たぶん本日の10月1日が最後かと

思った矢先の午前3時過ぎ

物凄い土砂降りの雨ガーン

速攻でレーダー確認するも・・・

真っ赤赤の雨雲びっくり

郡上もまーまーの降りで

自分ひとりならこのまま二度寝も

ですが連絡もなく本当に行くのかはてなマーク

半信半疑で準備に取り掛かり

約束の5時の小降りの中

玄関横付けして頂き

郡上へ向けて出発車DASH!

そして最寄りのコンビニにて

もう一台合流キョロキョロ

二台連なって・・・

道中❗️雨も止むこと無く

一時間ちょっと

美濃のにわか茶屋にて
小休止からの
作戦会議
11時頃までは不安定な天気で
30分ぐらい立ち話中も肌寒く
結論でず
上流向けて走り出しも
相戸の堰堤上流より怪しい濁り
八幡手前の大滝苑にて
二度目の井戸端会議
雨も止むこと無くガーン
時刻も8時ちょい前
やってやれない事も無いですが・・・キョロキョロあせる
この雨で決心が揺ぎつつ
上流へ車を走らせ
雨の中やってる鮎釣り師も
ボチボチいるも
この雨で着替えるもの躊躇しショボーン
結局8時半オープンのお店の驚きの列に並び
オープンと同時に店内になだれ込み
朝どれ新鮮野菜等々
今が旬を買い漁り爆笑
再度川見へ
雨は小休止も水位はそれ程でもなく
少々の濁りあり
やな場の上には少々の鮎が落ちており
タモで掬い中びっくり
まだまだ落ちておらず
でも出水があれば・・・
一気に落ちに掛かるかガーン
そのまま川を見ながら
竿を出さずに帰路へ
11時過ぎには自宅に着き
後片付けキョロキョロあせる
そしてゴロゴロして半日が過ぎ
何もしなくても腹は減るもので
本日の夜ご飯は当然ビックリマーク
今が旬の食材で
郡上大和産のすくなかぼちゃの煮付け
九頭竜舞茸の天麩羅
大和産の椎茸など
ええビール飲んで
仕上げは・・・
皮剥きに一苦労しながら炊いた
栗おこわご飯
秋ですなぁ~
もう本当に諦めの夏ビックリマーク
来週も今のところ週末は雨予報
このまま納竿になるような・・・ガーン