2023年郡上鮎釣行⑲ | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

もう5年以上音信不通の大先輩

その昔よく川で一緒に

鮎釣りをしたものですが・・・

知人を介して連絡を頂き

突然中秋の名月の金曜日に釣行決定キョロキョロ

先輩のあまり朝早くはと言うことで

午前9時に大和の道の駅にて待ち合わせ

時間配分が出来ずに8時には現着びっくり

まだまだ車中泊の鮎釣り師は健在
その中でもびっくり
トイレでバッタリお会いした
鮎釣り名人
『あっビックリマークおはようございます』と
笑顔で返して頂きまして
あまりオーラを感じない普通な感じの
ハイエースに乗った小沢聡名人夫妻でしたウインク
9時ちょい前に待ち人来る
第一声は『おっビックリマーク年食ったなぁ~』と
ちょいショックでしたが・・・ガーン
じゃぁ自分のあとに着いて来てと
道の駅から数分
仕掛け類一式カバンごと頂いて
今日は友釣りを封印して
初・体・験爆笑
天上糸から道糸、掛けバリにオモリ
まずはセッティングから一通り
ご教授頂き
10時にツンツン漁スタート
御年77歳
まずはお手本を・・・びっくり
仕掛けの投げ方に竿の操作方法
本当に丁寧に分かりやすく
教えて頂き
その下流でやってみるキョロキョロ
ぐるぐる仕掛けを振り回して
飛ばすDASH!
着底後に底を這わせる感じで竿をしゃくる
すると・・・ビックリマーク
いきなり根詰まりガーン
また仕掛けを張り直し
また根詰まりキョロキョロ
それを繰り返すこと数回
やっとこさ生命反応ありにて
人生初のツンツン漁にてのおとり頃
でもあっと言う間に頂いた
仕掛け10セットが川の藻屑に・・・ガーン
ちょっと疲れたので休憩してると
おとり取りたいので30分だけ
やらして下さいと作業着を着た地元の青年
やはりビックリマーク様になってカッコええびっくり
仕事の休憩なのかきっちり30分
1尾鮎を掛けて帰られましたキョロキョロ
その後は・・・
ポツポツと
掛かるも
想像以上に難しく体力も消耗ガーン
休憩しては投げて根詰まりして
鮎を掛けて
ハイリスクローリターン
コツを掴んだ様でもまた根詰まり
おそらくツンツン漁場なのか
物凄く沈んでいる様で・・・びっくり
あまりの暑さと根詰まりに
だんだん疲れもピークに
午後4時半終漁
あまり大きな鮎も掛けれず
これは友釣りではなく
カウントしませんが・・・
何とかツ抜けキョロキョロ
また奥の深い釣りにハマりそう
まずは頂いた仕掛けの設計図から
自分でハリを縛って・・・ウインク
まっビックリマーク来シーズンですね爆笑