2019郡上鮎釣行⑮ | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

いつもだったら・・・・

完全に鮎も終わってる時期

二週連続の三連休も雨予報だったはず

なのに予報はハズレて・・・ガーン

男心と秋の空

完全に気力も無くなったはずなのに

9/22に郡上大和で尺鮎が釣れたとビックリマーク

そして今シーズン最盛期に高水続きで、

美並での豪快な釣りを楽しんでいないし

この行かなかった二週間

釣りビジョンでの球磨川釣行の激鮎を見て

再び、やる気スイッチオンニヤリ

でも時期が時期だけに・・・もみじ

涼しくなったし釣り人も少ないだろうと

午前6時にお迎えが・・・遅めの出発車DASH!

ところがどっこいビックリマーク

1時間後の中央エリヤを見てびっくり

美濃橋から寺瀬ともの凄い竿の放列ビックリマーク

その上流もかなりの人出びっくり

少し焦るアセアセ

美並でやる時に行く中央エリヤのオトリ屋さん

今年も安定の4匹¥1000円グッド!

お話を伺うと『ボチボチの釣果だと』

ここでも言われた大和で尺鮎が釣れたとウインク

それとオトリがデカいので取り扱いに注意が必要と

確かに・・・デカいアセアセ

そして早速、目指すポイントへ

時期が時期だけに半信半疑

だけど・・・郡上管内に入っても人・人・人

何度も言いますが、時期が時期なのに・・・びっくり

美並の堰堤付近は、まさに解禁並みビックリマーク

そしてここと決めた場所には先行者2台

サッサと着替えて川に降り立つとビックリマーク

狙っていた場所には6人ほどの先行者ガーン

なので下流に歩き

こんな場所から8時半スタート

見ての通り流れの筋には砂が埋まって

押しの強い深瀬

昔はもっと深かったのにショボーン

全く掛からないガーン

1時間半後、養殖デカオトリを上に飛ばして

ようやくヘチの流れでグッド!

ちぃ~さいガーン

再びこの子をヘチを上らせるとグッド!

うわっビックリマークオンタの鮎

色が変わる前に入れ掛かり

鼻すじ伸びたシュンッとした鮎

いい感じで連チャン

少しづつサイズもアップして爆  笑

いい感じの手応え

これが今日イチのメンタの25.5㎝

これがイケなかったぁ~

小心者の自分はコレを舟に仕舞い・・・

アタリが遠のく・・・えーん

でも時期が時期だけに、満足する自分がウインク

また養殖を引っ張り出し

怪我から復帰のメンタを掛けて

12時のサイレンが響き渡るベル

時間に忠実なサラリーマン

ここで竿を置き、ランチタイム

1時間みっちり休憩後おにぎり

上流の方がお帰りになってので

思い描いたイメージトレーニングした場所へキョロキョロ

ここはかなりの深さのかなりの押しの強さ

腹上まで立ち込んでアセアセ

流心をベタ竿で引き上げる

頭の中では、北の漁場の音楽が流れ音符

答えはすぐにビックリマークビックリマークビックリマーク

尺かと思うほどの鮎の走りDASH!(釣った事はないけど・・・)

全く浮いて来ず爆  笑

ゆっくりと引っ張り出す

お腹に詰まった卵を抱える

綺麗なメンタラブ

ハリをイカリから3本チラシに替えて

上から2番目のハリを背中に背負って

バチバチのまっ黄黄キラキラ

ええアタリに押しも手伝ってええ引きです爆  笑

最高に気持ちいい瞬間キラキラ

自分の感度も最高MAX

手も震いハナカンが通しにくい

ここで5連打キラキラ

最後はここで有終の美を飾ろうと

お留守でした爆  笑

9月28日午後14時

もう完全に季節は秋に・・・もみじ

鮎師に取って寂しい季節です。

本日の釣果11尾

十分、満足する最終釣行

これにて2019郡上鮎納竿です笑い泣き