【閉店】納豆ランチ/納豆食堂@飯田橋 | 神楽坂ランチブログ

神楽坂ランチブログ

7時 神楽坂以外更新
10時 神楽坂情報
13時 神楽坂近辺更新
随時 神楽坂コボちゃん
随時 神楽坂ペコちゃん


平日ランチ。
 
2014年2月上旬オープン。
2014年2月10日ランチスタート。
2016年6月11日(土)閉店。
 

飯田橋。
東京メトロ有楽町線飯田橋駅C1出口から出たら、
大久保通りを神楽坂方向へ1分くらい歩き、
道が左にカーブする筑土八幡町交差点で左の道へ左折し、坂を下ります。
御菓子司 浜田が角にある右二つ目の道を右折して少し歩いた左側。
マルナカ隣。
居酒屋守門跡。
その前は牛たん喜八跡。
 

店内は、カウンター席、テーブル席。
 
納豆を食べれるごはん屋さん。
昼は、納豆定食のみの納豆食堂。
夜は、お酒と納豆の納豆倶楽部
 
納豆、ごはん、おみそ汁の味噌の銘柄が、店内のボードに書かれていました。
 
ごはんは、おかわり自由で自分でよそりに行くスタイル。
 

卓上調味料は、しょうゆ、からし、刻みネギ、万能ネギ。
そのほかたくさんの調理料が、炊飯器のところにありました。
 
ランチメニュー
納豆定食(副菜2種、納豆2種、お漬物、ごはん、おみそ汁)
のみ。
 

●納豆定食
道祖神納豆、小粒納豆、レンコンキンピラ、ひじき、漬物、ごはん、おみそ汁。

道祖神納豆は、長野県の村田商店のもの。
第18回納豆鑑評会で、最優秀賞である農林水産大臣賞をとった
日本一おいしい納豆だそうです。
ツヤツヤした粒が、ふっくらしていて、糸もたくさんひいておいしかった。

小粒納豆は、栃木県の稲葉納豆工業所「の納豆。
昔ながらの手作り納豆は、見た目からして、糸をひきそうなビジュアル。おいしかった。
ごはんは、福岡県豊前市の夢つくし。

おみそ汁のお味噌は、岩手県一関市花泉町の上ノ山麹店のお味噌を使用した具沢山。
大きなお椀に、ナス、マイタケなどがたくさん入っていて、
野菜の旨みが出ていておいしかったです。
 
納豆なんてどれも同じ、
と思っていたけど、比べてみると味の違いがわかりました。
 
こだわりが感じられるごはん屋さん。
健康によさそう。
 
満足ランチ。
 
納豆食堂 食べログ
東京都新宿区新小川町8-4 新小川町ビル