若手の有望株、パラダイムシフト。

先日久しぶりに漫才を観たが、着実に上手くなっていると思う。

新人大賞の時にも感じたが、ネタもスッキリしてきた。

本人達は不満だった様だが、私含め客席は大いに笑っていた。

非常に真面目なコンビなので、求めるところが高いのかもしれない。

 

パラダイムシフトは初めて見た時和歌のネタを演じていた。

ちょっと見たことの無いタイプのネタだったので、印象的だった。

漫才協会の理事クラスの面々に彼らの事を尋ねると、皆口を揃えたかの様に「頭の良い子たちです」という。

僧侶の高倉君と、和製ウディ・アレン風の飛鳥君。

高倉君とはその後話す機会もあり、確かに頭の良さと真面目さ、人柄の良さを実感した。

人の話に関心を持ち、何かを吸収しようとする姿勢。

 

後に飛鳥君とも話したが、真摯に取り組む姿勢が見えた。

コロナ禍で漫才協会入会後苦労もあっただろう。

 

繰り返すが漫才は面白くなっている。

表現の幅も広がってきたし、高倉君のツッコミは非言語技法が上手くなってきた。

彼が密かに師と仰ぐ某ツッコミの影響は感じるが、芸は模倣から入る。

消化していずれ自分だけの色になるだろう。

 

パラダイムシフトはまだまだ駆け出しだし、芸も成長過程にある。

だが、私は何か光るものを感じる。

これからも応援したい。