年度末から年度始め。

非常に忙しい時期で、寄席に行けない。

必死に調整して年度末の「ロケット団定例集会」には行った。

しかし、それ以外に時間が作れない。

 

YouTube等で贔屓の芸人を見る事も出来る時代だが、見たいと思わせる動画は少ない。

その中で非常に貴重なのが「笑組ゆたチャンネル」だ。

非常に見応えがある内容が多い。

懐かしい話も多いし、見ていて勉強になる事も多い。

長編の「師匠の話」は涙無しには視聴できなかった。

 

相方のかずお師匠に2世代ターボの河崎さんを加えたハデジ。

このユニットのトークは本当に面白い。

そこにゲストを迎える事もあり、更新が最も楽しみなチャンネルだ。

 

笑組については、漫才好きな人には説明の必要も無いと思う。

最近出版されたナイツ塙君の著書でも、ナイツの最も敬愛する先輩として紹介されている。

ロケット団やホンキートンク、ナイツらの一世代上の漫才師だが、年齢は比較的近い。

それだけ若い頃から活躍したという事だが、私から見てとても歳上に感じるが…。

 

笑組の漫才は面白い。

そして、綺麗な漫才であり、東京漫才の素晴らしさを堪能できるコンビだと思う。

最近はゆたさんが内海好江師匠に似てきたと思う。

口調、間、佇まいが好江師匠そのものだ。

 

素晴らしい漫才を見られるのは嬉しい事だ。

そして、今年こそ現地でハデジを見に行きたいと思う。