五代目小さん師匠は、私にとって一番好きな噺家だ。

落語といえば小さん。

小さんといえば落語。

最高の噺家だったと思う。

 

小学生の頃、祖父のお供で観に行った。

当時地方議員で名士だった祖父は、楽屋で小さんに挨拶していた。

小さんは優しい笑顔のおじさんだったのを覚えている。

「師匠、うちの総領孫なんだ。」

そう紹介する祖父。

小さんは「そうですかい、坊ちゃん良い子だね。沢山孝行おしよ。」

と頭を撫でてくれたのを覚えている。

昨年、お孫さんの花緑師匠にその話をした。

「祖父らしい」と笑っていた。

 

演目は花見の仇討ちだった、と思う。

(六部って何だ?)と思った記憶があるので間違いないだろう。

本当に面白かった。

 

今に至る演芸好きの原点の一人、五代目柳家小さん。

あの日、何故祖父が祖母でなく私を連れて行ったのかは分からない。

後年夫婦と木久ちゃんで写っている写真が出てきたので、嫌いでは無かっただろうが。

 

そのお弟子の鈴々舎馬風師匠の一門の漫才師、ロケット団のマニアになったのも奇遇。

同じくホンキートンクとも。

縁はどこかで繋がっているのかもしれない。