木曜朝稽古。


相手が反応する前に相手の重心を崩す力の使い方を稽古した。


一つは、相手の道着の胸上を両手で摘んで。

も一つは、四つに組んで、相手の二の腕に自分の手のひらを乗せて。


通常、引っ張ったり、押したりしてしまうがそれでは全く相手は崩れない。もちろん、力では崩れないのは言うまでもない。


相手と同調し、異物感を無くし、相手と融和しなければならない。  


私が相手を触ると包み込まれる感覚らしい。これを私は融和と表現してみた。


今日の午後のコーヒータイムはローソンのプレミアムロールケーキにした。期間限定で増量されているらしく、生クリームもそれほど甘くなくなかなか満足のいくスイーツだ。私は生クリームだけど食べていればいいのだが笑笑


いきなり食べると血糖値が上がるので、林檎酢を飲んでから美味しくいただいた。

  


もちろん、迷犬ジョイには甘いものは果物以外あげてないが、こんなん食べたらどう思うのだろうか。


人間だけ卑怯だと思うのだろうか。