日曜の今日。


久しぶりの特別な行事も用事もなく、ゆっくりしていた。


迷犬ジョイを山にでも連れて行きたかったが生憎の雨だった。夕方の散歩もかなりの雨のため中止。朝は散歩でしこたま走らせたが、夕方も散歩したいジョイは持て余しているが仕方ない。


日曜には大概1週間の間にやった技を動画に撮ってあるので、抜粋の上、切り貼りして3、4分にまとめて編集したものを道場のグループラインに流している。


昨日土曜最後の夜の稽古では、中学生や白帯が殆どいなかったものだから、私も通常の技をやらず、今やりたい技ばかりをやってもらった。最近は特にこねくり回したような技は好きじゃない。シンプル過ぎる技が好みだけど、矛盾してるが、シンプルは難しい。誤魔化しが効かない。


やる技は偏っているけど、、、


でも、誘いと相手との気の空間を操らなければできない技ばかりなのでとても合気道らしい技だと自負している。


風呂に入り、開脚して上半身を倒してこのブログを書いている。その後は野菜中心の夕食を食べ、今夜は早めに眠りにつこう。