今夜は福井市の県立武道館での稽古は武道館が使用できないためお休み。


家に帰ってきた。

豚ロースのソテーとマカロニサラダ、そして屋台飯を夕食に。焼酎を炭酸で割って飲んだ。金曜のこの時間にほろ酔いである。奇跡だ笑笑!


吉村昭の『ふぉん・しいほるとの娘』を読了。面白過ぎた。


今度は吉村昭の小村寿太郎のことを書いた『ポーツマスの旗』を読む。


今朝の稽古に68歳のYさんという男性が入門された。整骨院を営なまれており、奥さんも先月入門された。Yさんは、流石体のことを知り尽くしておられ、すぐにコツを掴まれる。年齢を感じさせない体の使い方も流石だ。


今朝の稽古の1時間半もあっという間だった。教えたいことは山ほどあるが、時間の中で最大限に伝えていく努力をしよう。