今日は子どもクラスのみ。


親御さんが忙しいのか参加は少ない。


私の道場は自前の道場だから、極端な話大晦日だって稽古できる。でも、大掃除やらでいろいろと気ぜわしい大晦日に稽古するほど、そんなに合気道が好きな人はいるだろうか。


従い30日までの稽古とした。


年賀状を書いていた。


20代にお世話になった先輩方に年賀状を書く時、あの頃の事を思い出した。


弐段、参段になっていたが、合気道のことを何もわかっていなかった。恐ろしいほどの無知だった。ただガムシャラにやっていた。


無知で、粗忽な合気道だったが、真剣な取り組み方故か先輩や師範から可愛がってもらえた。


今の私も、合気道への熱を感じるお弟子さんは可愛い。


今日は昼過ぎまで家にいたので、迷犬ジョイが私に構って欲しくてウロウロしてた。でも、仏壇の掃除や片付けをしてて構ってやれなかった。一瞬だが、戯れあった時のジョイのもっと可愛がって欲しいという切ない表情に打たれた。