今朝
高校生息子が学校に行こうと自転車に乗ったらどうやらパンクしていたようだ
幸いなことに今日は浪費家旦那は仕事が休みなので家にいる
わたしは今から仕事で送れないから高校まで送って行ってあげてと言うとひとこと
は?無理
いつもそう
自分の事はあれやってこれやってと言うくせに
わたしや子どもに関してのお願いごとは一切聞く耳を持たない
とっくに冷めてはいるけど
なんというか大きいバケツに夫婦愛やら家族愛という名の得体の知れない何かがたぷんたぷんに入っているのだとしたら
こういう浪費家旦那の発言や行動で
その得体の知れない何かが一目盛りずつ減っていくのが分かる
じゃあせめてゴミ捨てといてね
は?無理
はいまた一目盛り減っていく
何十年の結婚生活ですでにバケツのたぷんたぷんは底すれすれだ
夫婦愛やら家族愛をしっかり保って互いに手を取り合って同じ方向を向いて賢明に生きている夫婦は
きっとこのバケツのたぷんたぷんは溢れんばかりに溜まっているのだろう
わたしのバケツはすでに
底が見えている
ゴミを捨てる時間もないし高校生息子を高校までは送る時間もないけど駅までは送れるので送ってから仕事に向かった
夕方、仕事を終えて帰宅すると
浪費家旦那は呑んだくれてガーガーいびきをかいてソファーで寝ていた
わたしは思わず大きなため息をつき
本当あんたってこの家に居る必要ないよね
と声に出して言うと
その声で起きて
怖い夢見たーーと抱きついてきた
本当居る必要ないよね
またバケツの中のたぷんたぷんが一目盛り減っていくのが分かった