夏休みに昼夜逆転の生活をしていた高校生息子


新学期も1週間を過ぎようやく規則正しい生活に戻りつつあります



成長期でもあるので夜はしっかり寝て欲しいのでホッとしていました




昨夜は夜の9時には寝ていたので今朝は早く起きるだろうと思っていました



朝6時に起こしました



すると


なんでこんなに早く起こすの


と言い布団から出ません



6時5分起こしました


わかったわかった


と……



6時10分起こしました


後、5分……



6時15分起こしました


布団を頭まで被って起きようとしません


その間にお弁当を作り水筒も用意してテーブルの上にセットしました



6時50分起こしました


早く起きなさい!シャワー浴びて学校行く準備しないと遅刻するよ!


と言っても起きようとしません



台風が近づいているのもあり雨も降っている為、早目に家を出ないと学校を遅刻してしまいます



7時00分起こしました


本当に遅刻するよ!早く起きなさい!




7時10分起こしました


もう知らないよ!起こしてあげないよ!

と言うと



別にいいよ



との事



あっそ!じゃあ自分で起きて準備していきなさいね!もう起こさないからね!



毎朝、わたしが起こさないと起きない高校生息子


朝の髪の毛のセットもわたしがやってあげています


高校生となりヒゲもしっかり生えてくるようになり毎朝わたしが剃ってあげています




もう起こさない!と宣言したのもあり1度遅刻させないといつまでもわたしを頼って何をしてもお母さんが対処してくれると思っているので




心を鬼にして放っておくことに…




7時55分


今から起きてももう学校には間に合いません


その間もずっと時計とにらめっこしてハラハラしていました



8時00分


とうとう我慢出来ず


いい加減にしなさい!起きなさい!と思わず頭を叩いてしまいました


すると


頭をポリポリ掻きながら



今日学校休み………





忘れてました。確か予定表で休みになっていました



頭を叩いた事をすぐに謝れず



早く言ってよ!弁当作っちゃったよ


と言い訳してしまいました




ようやく起きてきて


ソファーでゴロゴロしています




さっきは叩いちゃってごめんね


と謝ると



許さない!



と言ってプロレスの技をかけられました





とりあえず自立させなきゃ………と思いました