夏休みだし、せっかくだから娘とバレエ観に行きたい!何かいい演目がないかな〜と探していたら、ちょうどいい日程で1階席真ん中あたりが空いていたので、観に行ってきました。
夏らしく、人魚姫![]()
けっこう前から、行きたいけど少し遠いなと思っていた初台の新国立劇場に行けたのも嬉しかった![]()
観るのは2回目だけど、バレエってほんとに舞台演出が素敵です。
始まりの海のシーンの背景の上の方の水面を表した照明も、海の底や海辺を海と砂浜を照明で表現していて素敵だったし、人魚達の裾の長い衣装と優雅な踊りと足の動きで海の中を表す表現力!
人魚姫は、海と陸で足の動かし方を変えていて、海では軽やかだけど水の抵抗を感じさせる細やかな動き、陸に上がったばかりの時はおずおずと、段々と大胆な大きな動きになり、その表現力もほんとにすごかったです。
前回のくるみ割り人形はところどころ解説が入っていたので、今回娘が解説なしのパントマイムだけでストーリーがわかるか心配してましたが、大丈夫でした。
一部45分、二部30分という構成で、飽きずにすんだようです。
一部の最後、夜の舞踏会で星空を表した照明の光から、さらにキラキラのラメの紙吹雪?が降ってきて、そのキラキラが夢のように素敵で、その下で王子様と踊る人魚姫が本当に幸せそうで…。
二部終わりに王子との幸せな想い出を抱きしめながら泡になって死んでいく人魚姫の気持ちと繋がっていて、説得力がありました。
鑑賞しながら、自分のだいぶ昔の苦い恋の想い出が昇華されたように感じました。素敵な想い出もあったよな…と。
深海の女王がタコで、威厳もありつつコミカルな動きやユーモラスな場面もありで、存在感がすごかったです。カーテンコールでも大人気でした。
※カーテンコールは撮影可
王子のジャンプ力と女性をエスコートする優雅さも素敵でした![]()
大好きなサティのジムノペディや、メンデルスゾーンの春の歌などのピアノ曲も使われていたのもよかったです。
曲に合わせてバレエの踊りがぴったり合っていたので、それがまた気持ち良く、バレエってすごいなぁ〜と。次は生演奏と合わせたのを観たくなりました。
上演後ホワイエを見回っていたら、最後フォトスペースが空いてきたので、しっかりバレエのポーズしてくれました![]()
他の子がずらっと並んでいた時は撮りたがらなかったので、他の人に見られるのが嫌だったようです。
かわいいフォトスペース
人魚姫リカちゃん
主人公の衣装と同じ布を使ってるみたいで、こまかいところもとても素敵でした。作りたい意欲がむくむくと…。
リハーサル
目覚め
出会い
想い
また、くるみ割り人形も観に行きたいね。
前回は年長さんの時でした。
2022年12月
この日に合わせて購入したmezzo piano×サーティワンコラボワンピースをおろしました。










