新学期始まってしまいましたダッシュ相変わらず小学校が休みの期間はペースが乱れてしまいます。

やっと給食始まりました〜ハート


春休み中に、2泊3日でディズニーリゾートに突撃してきました気づき

遠方に住む娘のいとこ達(小学生2人)&弟の奥さん(義妹)の私の母と娘(新小2)と息子(2才9ヶ月)の計7名です。

小6のいとこの卒業旅行。中学になっても来られるといいなぁ。


春休みは激混みのディズニーリゾート。

ディズニー公式ホテルの中で、セレブレーションホテルをなんとか確保。しかも全員一緒に泊まれる部屋です。

ランドしかハッピーエントリーの恩恵を受けられないのですが、初めてのセレブレーションホテルにわくわくしていたら…、なんと両日雨予報気づき


前日まで天気予報が変わらなかったので、諦めて

ディズニー雨対策

  • ベビーカー用レインカバー(数年ぶり)
  • 3人分のレインコート
  • 傘(普通2本と折りたたみ1本)

雨用のディズニー攻略Youtubeを参照して追加

  • 持ち歩き用の着替え(特に靴下多め)
  • フェイスタオル数枚
  • ジップロック

車で向かったので、必要ない荷物は車に置いておけばいいやと。


当日の様子

1日目のディズニーシーは、ほぼ丸一日雨でしたが、小雨だったのでなんとか過ごせました。


それでも娘の分は、ディズニーで販売しているレインコートを購入。高いので迷いましたが、動きやすいし、裾が長めなので服も濡れず、脱ぎ着もしやすかったです。娘の着替えは必要ありませんでした。


2才の息子はというと、ほぼベビーカーで過ごしていましたが、時々アトラクションの待ち時間などに走り回っていたため、娘用の折りたたみ傘が大活躍しました。傘を振り回して歩くので、少し濡れてしまい、トップスは1回着替えました。


慌てて2日前にしまむらで調達したディズニーTシャツです。ソアリンでみんなを戻ってくるのを待ちながら、娘の折りたたみ傘をさしてご機嫌の息子。(息子の推しはジェラトーニです。)

2才9ヶ月 89cm/90サイズ

雨のディズニーシーは、霞がかった感じで雰囲気が出て素敵でした。

(小雨とはいえ、長時間外にいるのでやっぱり大変でしたが、そのせいか人も少なめだったような)


最近なぜかジャンパーを着ない息子は、寒くなってきた&雨で濡れたため、薄手の長袖&Tシャツという組み合わせに変更して調節しました。

早めの夜ご飯

長袖のみ80サイズ

スポンサーの母のおかげで、初のベッラヴィスタラウンジへハート

プロメテウス火山の見える席でした気づき

娘が誕生日だったため、写真のプレゼントも飛び出すハート



娘コーデ1日目(ディズニーシー)

推しのリーナ・ベルをイメージしたメゾピアノのピンクのチェックスカートとマカロントップスを合わせました。ただ、雨だし屋外ではカッパやジャンパーを着ていて、ちゃんとしたコーデ写真が撮れずダッシュ

7才11ヶ月 118cm/mezzo piano 120

誕生月なので、バースデーロゼットを。

https://www.tokyodisneyresort.jp/goods/112001730/

2日目(ディズニーランド)

娘はアリス風のセットアップ。息子はチップ&デールのトップスでしたが、ミッキーTシャツを重ね着。

息子:長袖トップス/長丈パンツ:80サイズ

Tシャツ:90サイズ

娘:mezzo piano 120サイズ


この時のアリスコーデ。

予想通り、1年後も120サイズです。



この日は朝だけ小雨でほぼ曇りでしたが、人が多くて朝イチの写真だけ。

お城前の噴水もドナルドの帽子に変わってました音符


そして、上の写真にヒントが出ちゃってますが、


2才児男子連れ雨ディズニー必須アイテム

  • 人形付きトミカ2台(現地調達)
  • ポップコーン&バケット
こちらの2点でした!

なぜかというと…

人形付きトミカ2台

1台で車だけだとすぐ飽きるところ、2台と人形(フィギュア)があることでままごとができます。


タカラトミー|TAKARA TOMY ドリームトミカ No.176 ディズニーモータース ドリームスターIV ミッキーマウス

連結できるタイプ

ドリームトミカ No.171 ディズニートミカパレード ミッキーマウスおもちゃ こども 子供 男の子 ミニカー 車 くるま 3歳 タカラトミー ドリームトミカ No.174 ディズニートミカパレード ドナルドダック DトミカNO174Dパレ-ドドナルド [DトミカNO174Dパレ-ドドナルド]

ドナルドかわいい

タカラトミー ドリームトミカ No.179 ディズニーモータース ルントット ドナルドダック DトミカNO179DMルントツトドナルド [DトミカNO179DMルントツトドナルド]タカラトミー ドリームトミカ ライドオン ディズニー RD-04 ドナルドダック&スチームボート DトミカRD04ドナルドダツクスチムボ-ト [DトミカRD04ドナルドダツクスチムボ-ト]


効果を発揮するのは…

レストランの待ち時間

最初と最後、食事が出てくるまでと、大人より早く食べ終わって暇な時間に非常に助かりました。

2才児はままごとが大好き!うちの子は1人遊びでままごとをしていたため、相手をする必要もなかったので、食事に集中できます。(だんだんとままごとに熱が入り、声が大きくなったり、動きが激しくなったり、机から落とした時にフォローは必要ですが。)

今回は私の母と一緒ということで、2日とも2回分レストランを予約していて、しかもディナーはコース料理だったので、ノープランで挑んでいたら大変だったと思います。(実は直前までノープランだったのですが、思いつきで購入したディズニートミカが非常に役立ちました。)


列に並んでいる間の対策はなかなか難しいので、予約できなかった時は、モバイルオーダーを活用するのがよさそうです。


ままごと効果により、つまらないあまりに勝手に走り回って周りに迷惑をかけることと、迷子の危険性を最低限にすることができます。


ゆっくり食べる食事は、雨の日のディズニーで疲れた心と身体をかなり回復させてくれます。


ポップコーン&バケット

ポップコーンだけではなく、必ず2才児のためだけのポップコーンバケットを用意する必要があります。

もちろんポップコーンをたくさん食べさせたくない気持ちはわかります。(そしてバケットは初期費用高いですが、再利用できるのでよしとします。)


入ってるポップコーンの量は少なめでもOKOK

(バケットを満タンにするリフィルではなく、レギュラーボックスのさらに半分でも問題ありませんでした。)

残りはジップロックに取っておく方法もオススメ。

ランドに来たら粒が大きいBBポップコーンを仕入れますグッ


大活躍するのは…

ベビーカーに(静かに)座ってもらいたい時

自分専用のポップコーンバケットを抱えて、ベビーカーの中で、ポップコーンを食べる姿はとっても幸せそうです。意外と量が少なくても、少しずつ食べていました。


直前まで絶対ベビーカーには乗らない!歩く!と逃げ回っていた状態にも効果は抜群で、自分からよじ登って、座ろうとしていました。雨だと抱っこも大変なので、ベビーカーに乗ってくれると大変助かります。


静かに座ってくれている間に大人もカフェで一息ついて回復できます。あとは、身長制限があってアトラクションに乗れない待ち時間の前に食べておくと、タイミングさえよければ、そのままポップコーンバケットを抱えてお昼寝してくれます飛び出すハート


1日目のシーでは、お昼寝も夜寝もポップコーンバケットを抱えながらでした。

2日目もBBポップコーン(ソルティキャラメル)を仕入れた後、義妹に預けてスペースマウンテンへ行きましたが、途中で昼寝してました。


新調した

イッツアスモールワールドのポップコーンバケット

私の推しのスモワ柄がかわいいポップコーンバケット飛び出すハート

娘が気に入って選んでましたハート


そういえば、

レンチンできるポップコーン

コストコで買ったものを、たまたまもらって食べたのですが、けっこうおいしかったです。


想定外の困ったこと


1日目は雨、2日目は春休みの混雑で、トイレがめっちゃ大変でした。

自分は息子のおむつ替えのタイミングで行けるんですが、こども達は普段よりジュース飲んだりしているので、アトラクションの列に並んでいる間にトイレ!となったりするので、必ず声かけしてあげないといけないなと学びました。


宿泊ホテル


今回はディスカバリー2泊でした。

上:セレブレーションホテル ディスカバリー

下:セレブレーションホテル ウィッシュ


部屋は値段の割にはけっこう狭く感じましたが、壁紙かわいかった&部屋の天井の秘密が楽しい&ロビーからディズニー&初日の行きのバス移動は、わくわくして楽しいなど、いいこともありました。エレベーターもミッキーの声だったし。

ただ、遊んだ後疲れ果てている帰り道は、バスで片道20分かかるので、けっこう疲れました。

バスルームも狭い(シャワーの出はめっちゃよくて、お風呂に入ると劇的に疲れが取れました。)のと、ドライヤーが固定式で洗面台の脇から動かせないため、大人数で泊まる場合はこどもをお風呂に入れるときになかなかわちゃわちゃしましたが、これはこれで楽しかったです。


今度はウィッシュも泊まりたいなぁ〜ハート