2023年入学組で、1年ずれましたが、やっと入学撮影できました。

元々は、いろいろ盛りだくさんなプランを考えていました。




今回は、平日に撮影を終わらせたかったので、ワンオペ撮影の予定。(W七五三も終わって、1年越しの入学撮影を納得させる自信がなかったのと、せっかくの休日に撮影に付き合わせて半日使うのも申し訳なく…)


2月中旬に娘の習い事がない日に撮影する予定が、なんと娘が顎を机にぶつけて大きな青あざができてしまい、延期。(骨には異常がなくて幸いでした。この顛末は、また記事にしようかなと思ってます。)


延期しようとした習い事のない日が最寄りの店舗の店休日だったりので、習い事の時間を早めてスタジオアリスへ向かってなんとか撮影を終わらせ、セレクトを後日に回しました。


なので、時間的に持ち込み袴での姉弟撮影は諦めることに。(別のスタジオ撮影で撮ろうかと思っていたけど、いろいろ予定が合わず)


それでも撮影開始時間が遅くて焦っていたせいか、メインテーマのくまのがっこう背景をなんと撮り忘れてしまい、再撮影に。


その上、再撮影前日に胃腸炎になり、さらに延期。

再撮影は習い事の前にさっと終わらせるつもりが、ヘアセット→撮影→写真セレクトはスムーズに終わったのに、商品セレクトの最後でWith me!に手間取ってしまって、完了できず。


後日商品セレクトに出直して、やっと完了できました気づき

最初の撮影予定日から1ヶ月弱。

ここまで難産だったのは初めてかも。

最後までご対応いただいたお店の方にも大感謝ですハート


前置きが長くなりました。


撮影内容

11ポーズ

①入学撮影(ランドセル背負い全身・アップ/置き/チューリップ) :4ポーズ

②くまのがっこう背景(全身/アップ):2ポーズ

③ワンピースWith me!(縦/横):1ポーズカウント

④ミッフィー着物専用背景(全身):1ポーズ

⑤ミッフィーWith me!(縦/横)通常ver.+ミッフィー見えるver. :1ポーズカウント

⑥ミッフィー段飾り(合成):1ポーズ

⑦ミッフィー着物アップ(ボリスあり):1ポーズ

詳細

①入学撮影

1)ランドセル背負い全身

増えデジに入れるつもりだった動きのあるショットグッ

増えデジはくまのがっこう背景の全身に変更したので、ポストカード&マグネットになりました。


2)ランドセル背負い半身アップ

逆光素敵でした〜ハート桜合成をリクエスト桜

髪型は、学校帰りのポニーテール&三つ編みに、チュールリボンとカチューシャつけました。


3)ランドセル置き半身アップ

4)With チューリップ

ランドセル置いたver.は桜をリクエスト桜

表情がちょっと気に入らず、買うかどうか迷っていたけど、最後にポストカードで追加。


Withチューリップは、春らしくて気になっていたので、1回目の撮影の最後に取り残しないですか?と聞かれて追加。(ここで、くまのがっこうのことを思い出せればよかったのですが、全く思い出せずダッシュ

シャボン玉の布背景初めてかも?なくなるみたいなので、嬉しいハート


再撮影時に追加した

②くまのがっこう背景

1)全身

ランドセル背負いver.のデジャブ?

でも楽しい感じで、背景にも合ってるし、こちらを増えデジに入れました。


2)半身アップ

本を持たせてくれました。

髪型がかわいくて、片側にお団子を入れたハーフアップピンク音符

地毛を逆立ているので、自分でも挑戦してみようかな飛び出すハート

スケジュールシートプレゼントのために、微妙な表情違いをマグネットへ。


ここからは1回目の撮影に戻ります。

With me!の合成したver.は、また後日ハート


③ワンピースWith me!(縦/横)


縦横は表情違いになるようです。でも今回は普通に購入しました。(上着脱いで変化出してもよかったかも)


④ミッフィー着物専用背景


間違いないかわいさ!

髪型は、モデルさんの三つ編みより高い位置にしてもらったので、元気のいい感じが出ました音符


⑤ミッフィー着物With me!

1)ミッフィー見えるver.(縦/横)

最初は、反対側に立っていたのですが、肝心のミッフィーが見えないため、最後に追加してもらいました。(これもすぐには気がつかず。息子の様子を見ながらだったので、バタバタでした。)


額は後ろに押さえがあるのですが、片手で額を押さえながら、腕を伸ばすポーズなので、けっこうバランスを取るのが難しそうでした。

ミッフィーがちゃんと見える写真がよかったけど、表情が微妙だったので、キーホルダーにしました。


疲れのピークだったけど、がんばりました。


2)ミッフィー見えない通常ver.

※縦は購入なし

縦ver.は、残しませんでした。

0才のミッフィー撮影を入れたくて、微妙な表情違いを。

着物でのWith me!はNGの店舗もあるようで、電話で確認してから行きました。


⑥ミッフィー着物段飾り(合成)&⑦半身アップwithボリス


ひな祭りツーショットで息子に入ってもらいたかったけど、持ち込みの被布は断固拒否され、80サイズの和装は短いし、通常被布はもっと難しいだろうし、諦めて代わりにボリスに入ってもらうことに。


段飾りはせっかくなのでと撮ってもらいましたが、ミッフィーの口みたいなバッテンをしていて面白かったので採用しました。

1才8ヶ月の頃以来なので、6年ぶりでした。

今回は合成になってしまったので、また来年以降実物があるお店へ再チャレンジしようと思います。


以上です!

 

購入内容

11ポーズ表情違い7:¥13,948

15ポーズ+表情違い3まで可能

  1. くまのがっこう全身手上げ:株主優待増えデジ(+表情違い1)
  2. ミッフィー着物専用背景全身/ミッフィー着物With me!▷横(ハーフバースデーミッフィー):PAクーポン四切フレーム(金)2カット
  3. 6カット卓上カレンダー▷¥7,150
  4. ワンピースWith me!▷縦(1才節句ワンピース)/ランドセル置き半身アップ:2カットポストカード¥2,420
  5. ワンピースランドセル背負い全身:1カットポストカード:¥1,100
  6. チューリップ半身アップ:1カットポストカード:¥1,100
  7. ミッフィー着物With me!▷縦(1才ミッフィー座り) :クリアキーホルダー(Momo)片面¥1,408→表情違いカウント
  8. くまのがっこう半身アップ:WEB予約マグネット片面追加¥770 
  9. ランドセル背負い全身手上げ:WEB予約マグネット(表情違い1)
  10. くまのがっこう半身アップ:くまのがっこうスケジュールシート(表情違い1):

少し予算オーバーしましたが、なかなかバラエティ豊富で大満足です。


今回も卓上カレンダーを採用。


卓上カレンダー内容


4-5月:ランドセル背負い半身アップ逆光

6-7月:ミッフィー着物With me!▷横(お宮参り)

8-9月:ミッフィー着物With me!▷横(お食い初め

10-11月:ワンピースWith me!▷横(ハーフバースデー)

12-1月:ミッフィー半身着物アップ

2-3月:ミッフィー段飾り

※With me!は表情違い


0才のお祝いを撮ったタイミングと同じ月に、With me!写真を入れました。

(表情ちがいだからもったいない気はしましたが、せっかくぴったりだったので。)