ディズニーポスターキャンペーンの撮影記録です。


ポスターがPOPなので、和装は合わないかもと思いましたが、どうしても七五三の最後にミッキーと和装撮影したかったので、「乗るしかないこのビッグウェーブに!」と、平日夕方初子供2人連れワンオペ撮影を決行しました。

計画はこちら




レポが遅くなってしまいました。


1/28(日)までなので、Web予約はできないけど、最安なら¥2,200(ポストカード¥1,100+ライセンス料¥1,100)でポスターがプレゼントプレゼント


撮影料¥3,300がかかるので、¥5,500でしたタラー失礼しましたダッシュ


実際の撮影

  1. ディズニーシーのぬいぐるみ達とオフショット風ツーショット(息子リラックス用)
  2. 娘7歳七五三での成長記録(ミッキーとのツーショット&専用背景&通常背景半身×2(入学写真としてWith me使えればベスト)ディズニーの写真をWith meの中の写真に入れるのはNG
  3. 息子数え3歳七五三のミニーとのツーショット
  4. 息子ソロショット(カルタ背景&通常背景半身
  5. 娘&息子&ミッキー&ミニーでの集合写真
  6. できれば入学撮影
娘が疲れているようだったので、入学撮影は次回のひな祭り撮影時に回しました。(2023年度入学でもOKでした飛び出すハート

詳細(撮影順通り)

オフショット風撮影(40周年イメージ)


▷娘:リーナ・ベルカチューシャ

ワンピース : mezzo piano 120

スパッツ:KP 120

▷息子:プーさんカチューシャ

セットアップ&シャツ : ラキエーベ 80

▷ぬいぐるみ:リーナ・ベル/ステラ・ルー

/ジェラトーニ:40周年衣装ver.

▷ポップコーンケース

:限定ミニー/リーナ・ベル/40周年

▷40周年手持ちバルーン


息子をリラックスさせるのに必要かなと思って、私服撮影しましたが、思った以上にいい感じで撮れてよかったです。

ぬいぐるみ達も、かわいくてお気に入りの40周年衣装ver.が残せてよかった!


配置は店員さんがささっと置いてくれて、いい感じで素敵でした。惜しむらくは娘のスパッツを脱がせ忘れたことダッシュカレンダーの夏ver.に入れるつもりだったのに痛恨のミスでしたが、撮ってる最中に気がついたので、いい笑顔が出てる撮影の流れを止めたくなくて諦めました。



息子ミニーちゃんとツーショット



初めは椅子に座ってとのことだったのですが、昔の娘と揃えて立ち姿にしてもらいました気づき

髪型は娘と揃えてミッキーにしましたが、私がやったのでちょい不揃いです笑い


80サイズの羽織を着せてもらったのですが、身長が87cm近いため、袖丈・裾丈共に短いです。(100サイズ着られるようになったらリベンジしたい気づき

ミッキー系の和装は80サイズの次が100サイズなんですよね。


スタジオアリスさん、90サイズのDisney和装もぜひ作ってください!(今度アンケートに書こう。)


息子が絶賛イヤイヤ期なので、娘&ミッキー達とお揃いで釣ってなんとか着物を着てもらえたので、ミッキーさまさまでした。

(11月のお参り前撮影の時は、着たそばから脱ぎ捨ててました。)

3才の秋に100サイズ大きくないかな??

大丈夫なようなら撮影だけしよ。

お参りはmoco moco powanの被布で、今度こそロケーションフォト撮りたいなぁ。


息子ソロショット

  • 全身カルタ背景(専用背景)
  • 半身和背景▷当日追加

この和背景初めてだったのですが、おしゃれでかわいかったです。撮影小物のミッキーとの写真が1枚だけあったので、記念に。


集合写真

当初息子が椅子に座って撮影しかできない場合、4人NGかもと言われていたのですが、なんとか立ってできました!並びは何も言わなくても、お店の人がこの順にしてくれて…感謝です飛び出すハート

ミニー 娘・息子 ミッキー

こちらの集合写真をプレゼントのポスター(ミッキーの方)にしました。出来上がりが楽しみです。

ミッキーと撮れたので、息子は大喜びハート

娘もミニーちゃんの髪飾りと

お揃いの鞄を持って喜んでました。

この鞄は、ミニーちゃんと撮る時だけ

使えるみたいでした。

息子の5歳七五三の時に1/2成人式なので、

その時は息子がミッキー、娘がミニーと

撮ってもいいかな。


娘&息子ツーショット(座り)



そろそろ娘に疲れが見えてきました。


娘&ミッキーツーショット



今回の撮影のメインなのに、娘の疲れがピークに。なんとか笑顔の写真が撮れました。

ひな祭り撮影は、息子なしで撮影させてあげよ。


Before→After

左▷2才0ヶ月 90サイズ

右▷7才8ヶ月 120-130サイズ

娘もミッキーの背を追い越し、だいぶ成長してるけど、背景もミッキーの着物も進化してて、素敵になってました気づき

そういえば昔はお揃いの着物もなかったような。


娘ソロショット

  • 娘全身専用背景(ラ)▷当日追加

ポーズも女の子らしく、間違いないかわいさハート
  • 娘半身階段前振り向き▷当日追加
  • 娘半身和背景▷当日追加息子と揃えるため

左の小物が、吊るし雛っぽくてかわいかったです。3-4月のカレンダーに。

手前のぼけた鞠は合成だと思いますが、自然でかわいいハート

個人的には、帯の見えるショットが好き飛び出すハート

撮影では見えない後ろ姿


懐紙入れのことを教えてもらってました。

昔の人のティッシュ入れだよって、いろいろ興味が出てきてすごい気づき


ラストスパートのソロ撮影はスムーズに終わりました。

娘の七五三ラストイヤーの七歳は、キャラクター尽くしで満喫しました。

  • 前撮り:ポケモン
  • お参り:ミッフィー
  • 後撮り:ディズニー
まさか後撮りまでするとは思わなかったです。

お参り当日撮影


しかもなんと10ポーズ…笑い


元々の予定は、入学撮影(2ポーズ予定)入れても8ポーズの予定だったので、2ポーズ増えた(ソロ×4追加)ため、急遽カレンダーを6カットに変更しました。


6カット卓上カレンダー:¥7,150+ライセンス料¥1,100▷¥8,250

  • 3-4月:娘振り向き半身
  • 5-6月:息子半身和背景
  • 7-8月:オフショット風撮影
  • 9-10月:娘半身和背景
  • 11-12月:娘&息子和装ツーショット
  • 1-2月:カルタ背景


  購入:¥14,740(内ライセンス料:¥4,400)

10カット+表情違い3

  1. 娘&ミッキーツーショット:株主優待増えデジ+ライセンス料¥1,100(増えデジの場合+表情違い1)
  2. 息子&ミニーツーショット:PAクーポン四切フレーム(銀)+ライセンス料¥1,100
  3. 娘全身専用背景/集合写真:2カットポストカード¥2,420+ライセンス料料¥1,100
  4. 6カット卓上カレンダー:¥7,150+ライセンス料¥1,100
  5. 集合写真:ポスタープレゼント(表情違い1)
  6. 娘半身和背景:WEB予約マグネット片面追加¥770(表情違い1)
  7. オフショット風:WEB予約マグネット(表情違い1)

ディズニー撮影だけだと、

5カット+表情違い2:¥8,012


商品代:¥3,612/ライセンス料:¥4,400

内訳

  • 増えデジ1ポーズ:株主優待+¥1,100
  • 四切フレーム:PAクーポン+¥1,100
  • カレンダー:¥1,192+¥1,100▷¥2,192
  • 2カットポストカード:¥2,420+¥1,100▷¥3,420

  • ポスタープレゼント

Disney以外に、ライセンス料のかからないミッキー&ミニー着物撮影が4カットあって、これがうまいこと構図違いで、やっぱり捨てきれず追加しました。


費用を抑えるのに2カットポストカードを連発するべきか迷いましたが、元々の予定も4カットカレンダーだったので、ここは登場したばかりの6カットカレンダーにしてみました。卓上カレンダー初めてで、楽しみ音符

6カット卓上カレンダー


ポケモンカレンダーも気になる気づき



撮影前に考えていたことは…

  • まず、息子を場所慣れさせるために、私服撮影は必須!
  • ミッキー&ミニーと娘&息子の集合写真をポスターにするぞ!
  • 成長した娘とミッキーのツーショットが今回のメイン!
  • 息子のミニーとのツーショットは撮れたら撮りたい!
  • 息子のカルタ背景は今だけだから残したい!
  • 息子と娘の和装ツーショットはレアだから!
  • 最後にさらっと入学撮影しよ!

だったのですが、

娘の専用背景のソロが追加になったり、半身のソロがそれぞれ入ってきて、いい表情だったり、かわいい構図があるので残したくなってしまいました。

全部で10ポーズ撮って、全てのポーズを残せて、全く後悔してません!


初めての子供2人連れてワンオペ撮影、持ち込み小物が多くて大変でしたがいろいろできてよかったです。


久しぶりのディズニー撮影楽しかった〜飛び出すハート


娘7歳七五三のスタジオアリス費用をまとめておきます。

撮影費用:¥89,937

  • 前撮り:¥56,243(HappyBirthday七五三限定セットと息子節句撮影も含む)
  • お参り当日:¥13,690(株主優待+PAクーポン+祖父母プレゼント券)
  • 後撮り:¥14,740(株主優待+PAクーポン+ポスタープレゼントキャンペーン)

娘着物レンタル費用:¥17,600

を加えると、娘7歳七五三の関連ではなんと

合計¥102,277

思った以上の一大イベントでした…。(息子ソロや姉弟ツーショットが入っているとはいえ)

そう考えると、ディズニーやポケモンなどのキャラクターを使って顧客を増やすのは、良い作戦ですよね。娘が喜んでたので、親としてはそれが1番です。

(セットなどを買わなければ)そこまで高い費用をかけなくても着付け・ヘアセットでめちゃめちゃかわいくしてくれて、気軽に和装を楽しめるし、スタジオアリスがますます好きになった1年でした。


スタッフの皆様いつもありがとうございますハート


ディズニーつながりで、Wishの映画観に行きたいのと、40周年ディズニーも最後にまた行きたいなぁ音符