衣装が3着、ツーショット×2に節句撮影もあって、全16ポーズと盛り沢山でしたが、撮影自体はスムーズでした。

 ただ、セットの衣装着数制限とポーズ数制限をきちんと理解していなくて、予定が狂いました。


衣装着数制限(和1洋2&付き添い洋1)

なんと、持ち込み衣装もHappy Birthday七五三の衣装着数に含まれてしまうとのこと。

 どちらかといえば、ドレスは1着でよかったのですが…。持ち込んだ袴は和服扱いとのことで、お揃いの袴撮影は、泣く泣く諦めました。

 どのタイミングでリベンジしようか…ダッシュ


 さらに、ツーショットも洋装ならOKで、着物&持ち込み袴はNG。家族撮影も着物と袴入りはNG。七五三なのに。着数制限のないバースデーセットにしておけばよかったかもしれません。


 着数制限は、七五三&Happy Birthdayという盛り沢山な撮影をスムーズに進めるためには仕方ないのかもしれませんが、七五三よりだいぶ早いこの季節なら、持ち込み衣装はOKにしてほしかったです。スムーズに撮影できるようメモまで作ってたので…。

 セットもお得とはいえだいぶお高いのに…。お得な優待を駆使して安く抑えるか、別のスタジオにすればよかったかな…と若干の後悔はありつつ、縁起熊手と限定背景で撮影したかったので、切り替えて撮影に入りました。

 こどもの日という混雑必死の日程での撮影だし、やはり撮影は土日に集中するんだろうし。人員管理が利益に直結する店舗のオペレーションを考えると仕方ないのかな。


 入学撮影だけでも空いている平日にパッと行きたかったけど、2人連れでワンオペ撮影はまだ難しく。4月は、習い事の発表会が2つあり、そのリハーサルやらで土日のどちらかは埋まっていて余力がなく、入学式もあり、どたばたで…。

 5月も1つ発表会があるので、誕生日の前後1ヶ月以内にスタジオアリスを入れる余地がなく、やむなくGWになってしまいました。6月にも発表会が1つあるので、息子の誕生日撮影は早めに予定を入れておかないと。


ポーズ数限定(10ポーズ)

 もうひとつ縛りがあり、Happy birthday七五三セットでは、撮影前にあらかじめ10ポーズ選ぶ必要がありました。到着後姉が着物に着替えている間に、ポーズ集を渡され、すごく悩みました…。

 これは、結果的にはドレス撮影で今までやったことのないポーズにも挑戦でき、とてもよかったです音符


七五三&7歳誕生日&節句撮影詳細

持ち込み袴×2で家族撮影(1カット)

→娘は着物に変更※セットには追加不可

 姉着物と弟袴

→和装ツーショット(1カット)※セットには追加不可

弟袴のままソロ撮影(1カット→3カット)弟節句撮影3ポーズ▷追加マグネット+キーホルダー両面

④姉ポケモン着物七五三撮影(3カット→6カット)傘はマスト(3歳と合わせるため)

 ▷弟休憩&タキシードに/姉ドレスに着替え

⑤ドレス&タキシードで姉弟撮影(1カット)

 ▷弟着替え

⑥姉ドレス誕生日ソロ撮影(3カット→2カット

⑦姉ドレス2着目ソロ撮影(2カット)


撮影写真

①家族写真:1カット※割愛/毎年誕生日に撮影

②和装ツーショット:1カット

③節句撮影:3カット+表情違い2



 2人とも名前手鞠を持ってます。わんちゃんは、ぱぱの実家の昔の飼い犬と似たぬいぐるみで、息子のお気に入りなので一緒に兜をかぶって撮影しました。思えば、ここで兜を外しておけば、2人の七五三撮影っぽくなり、年賀状にも使いやすかったのでは…と思いましたが、その場では気がつかず。

 次回の息子の誕生日に七五三も一緒にやるか悩むところ。(ミッキー&ミニーと一緒に撮りたい…)


④イーブイ進化系着物(7カット+表情違い2)

1)着物全身2カット+表情違い1(ポケモン背景)


ポケモンキーホルダー用に、表情違いを追加気づき

⚠️ポケモン背景は10ポーズには含まれず、別に追加してもらえました。


2)着物半身4カット+表情違い1(縁起熊手)

縁起熊手/和傘/頬杖

3)着物振り向き姿1カット


帯が可愛かったです気づき



⑤誕生日撮影:2カット+表情違い1

 今年の背景カラーがイエローだったので、ミント色のドレスがばっちり合っていました。


⑥ドレス&タキシードツーショット:1カット+表情違い1


 寒色系のドレスは、物心ついて以来初めて選んだはず。とてもよく似合ってました気づき

 髪型やアクセサリーも素敵でしたが、ポーズ数制限があって、全身写真を残せず残念なので、待合室の写真ブルー音符

息子のマントもかわいかった気づき


⑦ドレス2着目:2カット+表情違い2

 こちらのラベンダー色のドレスが娘の本命だったので、全身写真を…(いつも撮ってる階段前の全身ポーズはやめて、座りポーズにしてみました。)


 ポーズがかわいくて、選びきれず、表情違い+2

 モデル顔負けのポージングと表情で、ノリノリでした。

Happy Birthday 七五三セット¥49,500

  • 10カット限定マイフォトコレクション
  • フォトパネ4カット+¥3,795
  • 追加マグネット片面×1カット ¥770 
  • 角型キーホルダー両面(2カット)¥2,178
  • WEB予約マグネット表情違い1カット
  • プレゼントウォールデコレーションカード5カット(表情違い)
  • ポケモンキーホルダー表情違い1カット
  • 16カット+表情違い8カット

▷▶︎▷¥56,243


 本当は、オリジナル17カット表情違い7カットまで買えたのですが、ポーズ数が足りず、表情違いに。

 ¥25,905お得なんですが、後日¥440で買える画像データ代で¥8,800なので、実質のお得度は¥17,545、カット数も通常ならここまで必要ないとは思うので、いろいろな制限があるデメリットも大きい気がしました。

 上の子は撮影が好きで、ポーズも上手なので、思う存分撮影してもらえてよかったのと、下の子がまだ小さく、こまめに何回も撮影に出かけるのが難しい我が家には合っていたかなと。(絶賛ポケモンブーム中なので、スタジオアリス以外の選択肢がないのもあり)

 お得技を駆使して、増えデジ4ポーズ3万くらいかけてせっかくの七五三が不完全燃焼になるよりは、よかったかな。

 いろんなポーズを撮ることで、スタジオアリスの良さも再確認できました。


プレゼント選定

 今回は娘のHappy birthday七五三だけで衣装が3着、ポーズも10ポーズあり、加えて息子の節句撮影も3ポーズ、さらに家族撮影と姉弟ツーショットも加えると16ポーズ!過去最高記録かもしれません。

 

 こんなにポーズがあると、表情違いがかわいくて、選びきれず、お店の人にお勧めされて、ウォールデコレーションカード5枚セットのプレゼントにして表情違いを確保しました。

 今回はデータがもらえるので、義実家や実家に渡す写真は、データを印刷すればいいかと。マイフォトコレクションを持って行って見せてもいいし。


​限定マイフォトコレクション

 増えデジアルバムにするか悩んでいたのですが、実物を見て、やはり限定のマイフォトコレクションに。2カット増えるし、増えデジアルバムを開くより、娘が手軽に見返しやすいかなと。


自分アート

 今まで作成できていないネームインポエムも入れたいところでしたが、セレクト中の待ち時間に娘がとても上手に絵を描いたので、自分アートを選び、ネームインポエムは次の機会に。


データ確保用小物

  • 角型キーホルダー両面

 ポストカードもしくは丸型キーホルダー両面がコスパがいいのはわかってるのですが、キーホルダーの方が手元におきやすくてかわいいのと、丸型だと鯉のぼりが上手く見えない…など背景のトリミングが気になってしまい、角型キーホルダーにしてしまいました。データをもらうためと割り切れればいいのですが、トリミング画像を作るところまではいったのですが、決断できずでした。

丸キーホルダー想定



ポケモン着物&キャンペーン

 娘はイーブイの進化形の着物が着られてとても喜んでいて、着替えの時点で全てのポケモンを見つけてました。

 定番のふすまあそびは5歳で撮影済なので、幾何学集めの背景にしました。ポケモンキーホルダーも間に合ってよかった飛び出すハート

 チャームがイーブイなら最高音符


ポケモンキャンペーン


フォトパネアップグレード

 アートフレームはガラスだったので、危険のないフォトパネ4カットに。
 以前息子が下に落としたのを娘が踏んで割ってしまったことがあり、幸い怪我はなかったのですが、ややトラウマになってます。
 フォトパネは分厚くて保管場所は取るのですが、もう少し息子が大きくなるまでは安全第一。撮影の時は場所見知りをしていておとなしかったですが、まだまだちびっこモンスターです笑い


まとめ

 全体的に(いろいろ縛りはあったけど、)娘はニコニコで、2ショットもかわいくて、新しいポーズも撮れたので、満足度は高かったです。

反省点は、

  • 和装2ショットで兜を外すのを忘れて汎用性がなくなったこと
  • 息子の昼寝時間が足りず、あまり笑顔が出なかったこと
 次回の息子2歳の誕生日撮影で、年賀状を見据えた汎用性の高い袴撮影をリベンジして、予約時間は10時頃を狙おうかと。ディズニーの撮影は年賀状撮影が始まる頃に回すか迷っています。


スタジオアリスのHPより