テレ朝
中国南部・雲南省で撮影された映像です。CNNによりますと、雲南省では40℃を超える高い気温となっていて、暑さと乾燥から大規模な山火事が発生したとみられます。
暑さは、中国だけではありません。タイの首都・バンコク。ロイター通信によりますと22日、体感温度が54℃にも達したということです。
実際の気温は40℃前後だということですが、それでも十分な暑さです。
街の人:「氷を食べて、水をたくさん飲んでいます。暑さから逃れるために、コンビニに避難することもあります」
さらに、インドでも40℃を超える日が続いていて、この野外イベントでは、終了後におよそ50人が病院に搬送され、11人が死亡したということです。
東南アジアから南アジアにかけての記録的な暑さは、今後もしばらく続く見通しです。
(「グッド!モーニング」2023年4月24日放送分より)
地球温暖化は
とどめ得る閾値を超えてしまっているのでは無いか
が私の危惧
人類は増えすぎた
地球表面の70%を占める海の平均の深さは3800m
これだけの緩衝材がありながら
温暖化は生活時間で進んでいる
関連
世界の海面水位が過去最高に、上昇ペース90年代の2倍=国連報告
ロイター編集
氷河の急速な融解の結果である