植草さん 抜粋して転載
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-0a4b86.html
2020年夏のオリンピック招致に向けて、安倍首相は次のように述べた。
「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています」
英語での表現はこうだ。
“The situation is under control.”
「東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも及ぼすことはありません。」
さらに、安倍首相は質疑応答で次のように答えた。
「汚染水による影響は、福島第一原発の港湾内の、0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされています」
その後の経過は
安倍の説明は、当時も今も真っ赤なウソであることを示している
福一事故では
”広島原爆168発分のセシウム137が大気中に放出された。” 小出裕章
つまり
福一事故では
広島原爆168分の死の灰が放出された
原爆168発が爆発したのと同じことが起きた、と解釈できる