こんにちは

あゆです。






サカナクション、皆様ご存知ですか?


ボーカル・ギター担当の山口一郎さんを中心にした男女5人組のバンドです。

2007年からメジャーデビューして活動しています。


ドラえもん映画の「新宝島」とか有名ですね!




今日は、そんな山口くんのこと。





病気を告白。




山口くんの記事を見つけて、

ものすごく「あぁ、よかったな」と思ったのでシェアします。


(山口くんは1980年生まれで同い年なので、勝手に親近感を持ってます)






読んでいただくとわかるんですけど、

山口くんはうつ病を2022年6月に発症してアーティスト活動を休止していたのです。



それを今年、2024年1月の8000人の観客がいるソロツアーの最終日に衝撃の告白。




「僕が患った病気はうつ病です。この2年間、すごく苦しくてあがいてました。」




今も、一進一退を繰り返している。

それでも、2年ぶりの全国ツアーを挑んだ!!




パニック障害を6年もなってる私からしたら

たった2年で、表舞台に立つこと(仕事すること)が

どんなに凄いことか!!






すごく、頑張ったんだろうな。

きっと“頑張った”なんてもんじゃない!

すごく、背負うものもあって大変だったろうな。






いろんな思いが込み上げました…。





告白することも

きっとすごくためらっただろうし、

素直に「彼はすごいな!!」って思いました。





長男を重なる。



我が家の長男も

2023年12月に「うつ手前」から「うつ病」と診断されて、

4ヶ月が過ぎました。







ベッドから起きれない。


起きても、すぐにベッドに横になってしまう。




何か食べなくちゃ、と思うけど、身体が思うように動かない。






山口くんと、長男の具合が

ピッタリあってました。





「あぁ、やっぱりそうなっちゃんだな」

そう思いました。








Uber eatsを頼んでも、取りに行けないから

玄関に溜まってしまった。






玄関にすら、行けない。





長男もそうで、3階の部屋から2階のリビングへ出るのもしんどい。


これは甘えなんかじゃ決してなくて、

本当に重力に負けるみたいに動けないんだな、ということ。




私のしていることは、側から見たら

お節介とか過保護とか、そう見えるかもしれないけど

「部屋まで食べ物や飲み物を運んでて良かった」と思いました。



全然、過保護なんかじゃなかったな!

そう思えました。








そして「合う薬に出会うまでが辛かった」という文を読んだ時、

「わかる!!!!」って思いました。






自分も初期の頃に「抗うつ剤を飲んだ方がいい」と言われて

5種類くらい試したことがありましたが、

なんていっても副作用がキツい!!!




結局、今まで何も合わなくて飲んでません。

(パニック障害にも抗うつ剤が有効なんだそうです)






長男も合わなくて中止したお薬がありました。

今は落ち着いています。



ホントに体調を安定させるまでのお薬探し、大変なんですよ…!






復活した2年後。



山口くんが一進一退がありながらも、復活した2024年。


2022年から2年後です。

もちろんまだ完治したわけではないみたいですが、動けるようになった。





長男も、もしかしたら2年後の2025年には復活できるのかな?


記事を読んでから、

ちょっと希望が見えた気がしました。








不登校の時もそうでしたが、

真っ暗な暗闇の中で

手探りで毎日毎日トンネルを彷徨っている感じ。



その子によって全然違うので、

いろんなダンジョンに迷い込んでいた私ですが

断片的なは地図は手に入ったものの、いまだに手探りです。









今回も“うつ病”という自分も未体験のもので、

これまた別の真っ暗なトンネルの中にいて彷徨っていたわけですが、

「一筋の光をみつけた!」と思えました。








医師からは「半年は様子を見てみましょう」と言われています。

その半年が来るのが6月。

その頃には、今よりさらに動けるようになっているかなぁ。



そうなってくれているといいなぁ。





ライブは今日・明日、福岡で!



そんな山口くんのいるサカナクションのライブが、本日福岡であるそうです!!

明日もね!



近かったら行きたかった〜〜!!!








東京であったとしても、今の私が動けるかはわからないけど行ってみたいなぁ!!







頑張り過ぎないで、頑張ってほしいな。


これからも応援していこうと思います!




5月5日にもNHKで21時から番組あるみたいです!


忘れないで観よう!!








明日からまた連休になりますね。

しばしお休みいただきます。




連休中はお天気良さそうですね!

皆様も、良いGWをお過ごしください〜!!