こんにちは

あゆです。

 

突然ですが、グリーフケアカードを

購入してみました。

 

なにぶん、夫とはずっと会話ができなかったので…。

(入院して2ヶ月後には失語症になり会話ができませんでした)

そうまでしても、話がしたかったの。

 

オラクルカードと同じ感じです。

夫のことを思いながら、

3枚カードを引く。

 

出てきたカードは

 

「頑張りすぎてる姿が心配」

「大丈夫 きっとうまいく」

「愛のある方を選んで」



3枚とも、“頑張りすぎないで”って伝えてると思いました。

 

 

ゆっくり、進んでいこうと思います。

手の痺れも、やっとなくなってきました。

 

娘は、昨日も今日も学校を休んでます。

雨だし、気象病なのもあるけど…

もうすぐ一周忌だからね。

 

今日は、長男も休んでる。

なんなら、次男も休んでる。

みんな、不安定。

 

私が不安定かなぁ。。。

整えなくては。

 

 

ゆっくりいこう、ゆっくり。

 

 

◉グリーフケアとは…

 

【死別を経験しますと、しらずしらずに亡くなった人を思い慕う気持ちを中心に湧き起こる感情・情緒に心が占有されそうな自分に気づきます(喪失に関係するさまざま思い:「喪失」としてまとめます)。

また一方では死別という現実に対応して、この窮地をなんとかしようと努力を試みています(現実に対応しようとする思い:「立ち直りの思い」としてまとめます)。

この共存する二つの間で揺れ動き、なんとも不安定な状態となります。

同時に身体上にも不愉快な反応・違和感を経験します。

これらを「グリーフ」と言います。グリーフの時期には「自分とは何か」「死とは…」「死者とは…」など実存への問いかけをも行っています。

このような状態にある人に、さりげなく寄り添い、援助することを「グリーフケア」と言います。】

          グリーフケア協会より抜粋