勝ち馬に乗る節度 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

AKBの今の現状はファンでなくても厳しいことは明らかです。

 

 

あらゆる指標が目に見えて落ち込んでいる上に

今後、その状況が改善される目途が立っていないことです。

 

 

一方でライバルとされる坂道シリーズはどうでしょうか?

 

 

もちろん全盛期の勢いは落ち着きピークアウトしているのは事実です。

 

 

ただ依然としてアイドル界ではトップの実績を有し

最大のビジネス価値を示し続けている状況です。

 

 

そんな中でメディアの露出も増えていますね。。。

 

 

最近は、少しテレビをつけていると坂道の子に

出くわすと思われるぐらい露出が増えています。

 

 

一方でAKBに関しては中々メディアにも呼ばれず

苦しい状況の中で悶々としている子も多いでしょう。

 

 

CDの売上の差以上に実は両者の格差は広がっています。

 

 

本当にファンの方々は理不尽で悔しいと思います。

 

 

何で同じ秋元グループで同じことをやっているのに

こんなに両者で扱いが違うのだろうか?と憤慨する。

 

 

一方で坂道側のファンは充実したメディア活動と

幅広いメンバーの活躍で応援していても楽しいでしょう。

 

 

まさに勝ち馬に乗れている人々という感じでしょうか?

 

 

この勝ち馬とか負け犬とかいう考え方は

本当に残酷で余り好きじゃない方もいると思います。

 

 

ただ、今の新自由主義と資本主義が結びついた

日本社会の中では徐々に浸透してきている考え方です。

 

 

要領よくうまく立ち回り勝ち馬に乗ることが優秀とされ

要領が悪く失敗をしてしまうような人間を負け犬と蔑む。

 

 

あるいは一般的に評価されない者に価値を見出し

その弱い部分に寄り添うような価値観も無意味と切り捨てる。

 

 

そんな中で坂道ファンの一部には優越感にひたる余り

AKBを応援するファンを見下したりする言動もSNSで目につきます。

 

 

もちろん大方の坂道のファンの方は良識を持って

アイドルを応援していると信じていますが。。。

 

 

どうしても坂道シリーズを応援していると楽しいでしょうし

他の不遇のアイドルを応援する心情を理解できない。

 

 

ただそこでやはり弱者に配慮してあげましょうよ。。。

 

 

確かにAKBが落ちぶれてしまった理由は

多分に自分達の自滅による自己責任が大きい。

 

 

その一方で坂道シリーズはソニーを主体として

優秀な運営の手によって地道に実績を積み上げてきた。

 

 

そこに対してAKB側が恩着せがましくしたり

昔の栄光を勝ち誇ったりするのも違うと思います。

 

 

ただ今のアイドルの王者の坂道シリーズを

応援する側のファンの理性とモラルも求めたいですね。。。

 

 

一方でAKB側のファンにも求められる姿勢があります。

 

 

今のAKBを応援することは余程の思い入れがある

ファンでないと正直相当に厳しいと思われます。

 

 

そしてその不遇を嘆き外側にその恨みつらみを

叩きつけることはやはり不健全なのでは?

 

 

そして今のアイドルビジネスを凋落させないように

先頭で頑張っている坂道シリーズをリスペクトすること。。。

 

 

これもまた大切な姿勢のように感じます。

 

 

いずれにしてもとかく過激になりがちで荒れがちな

アイドルビジネスの問題点を今回は考察してみました。

 

 

勝ち馬に乗ることの節度をしっかり持ち弱者に配慮する心構え。。。

 

 

今後も益々必要になっていきます。

 

 

それでは、また。

 

 

以上