芸能界の外の世界は広い | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

先日、渡辺麻友の消息が不明とのニュースを目にしました。

 

 

確かにツイッターなども今年の正月から止まっていて

活動が余り外に伝わっていないという印象を受けます。

 

 

コアなファンならもっと細かく動向を追っているのでしょうが

確かに一般的な人間からは彼女の活動が見えてきません。

 

 

これに関してはまた恣意的な悪意の記事が飛び交い

ネットイナゴの餌食になっているのが不愉快ですよね。

 

 

彼女なりの理由と事情があるのだとは思いますが

芸能界という人気商売の世界では難しい面もある。

 

 

それにしても古参のAKBのファンからすれば

随分と彼女に負担を掛けてしまったと感じるのでは?

 

 

それは幼少期からアイドル人生をAKBに捧げた

渡辺麻友の未来を翻弄させてしまったということです。

 

 

本来の彼女からは程遠い王道アイドル像を

敢えて彼女に期待してしまったファンの想いとは?

 

 

初期の清廉さがどんどんと失われて汚れていく

AKBの姿に危機感を覚えたファンの心の叫びでした。

 

 

麻友にしかAKBを救えるメンバーはいないと

随分と彼女に負担を掛けてしまいましたよね。

 

 

それでも自分の運命と受け止めて最後まで

清廉なままでアイドルを全うして去っていった。

 

 

どうしても渡辺麻友を語る時には対照的に

指原という異端児と比較されてしまいがちです。

 

 

本来はお互いに無いものを補完し合う

最高の組み合わせになれたかもしれないのに。。。

 

 

結局は対立軸に担ぎ上げられてそのファン達の間で

不毛で凄惨なイデオロギー対立へと向かってしまった。

 

 

もちろんそこには指原を利用して時代を変えることを

企図していた革命軍達の暗躍もあったと思います。

 

 

そういう意味では麻友も指原も被害者なのかもしれません。

 

 

そして現在の状況も余計に両者の明暗として語られ

ネットイナゴ達の容赦ない嘲笑の具にされてしまう。

 

 

ファンからすれば許しがたい屈辱かもしれません。

 

 

ただ彼女が本当に芸能界で骨を埋める気持ちがあるのか?

 

 

そこもまた本人にしか分からないことです。

 

 

別に芸能界が全てでもなんでもありませんからね。。。

 

 

自分がやりたいことがもし芸能界になければ

変にしがみ付いても仕方ないとも思います。

 

 

多分本質的には芸能界と肌が合わないという子は

今のアイドル界にも沢山いるのかもしれません。

 

 

欅坂の長濱ねるなんかもこのタイプだったでしょう。

 

 

彼女もまた地元の良家の子女でご両親が

芸能界入りを反対していたのは有名ですから。。。

 

 

いずれにしろ、いくら渡辺麻友の動向を詮索しても

事態が好転する訳ではないので今はただ見守りましょう。

 

 

アイドルの模範を示し続けたゆえの苦悩を想いながら。。。

 

 

それでは、また。

 

 

以上