麻友推しの想いと総選挙DVD | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

今度2016年の総選挙DVDが発売されることで
また例の2014年のDVDの未発売問題が浮上している。

 


これに関してはやはり多くの麻友推しさんが
複雑な想いを抱えていると思うんだよね。

 


自分も当然そうだよ。

 


ただやっぱり厳しいんだろう。。。

 


ここで意地になって麻友推しを中心に
リリースを迫るというのは難しいと思う。

 


自分も多くの麻友推しさんの気持ちに共感して
AKSに手紙を書いたけど正直無理だなと感じている。

 


それは理屈じゃない部分の権利や契約の問題。。。

 


これに関しては自分も素人じゃない。

 


プロモーション関連の契約もそうだし
更には売買契約、保守契約に携わってきた。

 


そこで実感したことは契約は絶対に感情論では
覆らないという残酷な現実でもある。

 


どんなに情的に理解できても契約で縛られていたら
駄目なものは絶対駄目なんだよね、辛いけど。

 


それは絶対に法治国家ではゆるがせに出来ないもの。。。

 


だからこそ契約って容易に結んではいけないし
一度結んだら多くの拘束力を持つことになる。

 


先日2世タレントが刑事事件の容疑で捕まったけど
その代償として企業から億単位の請求を受けたとされる。

 


それぐらい企業だって信用問題に関わるから
トラブルへの対策は特に厳しく盛り込んでくる。

 


CM契約なんてそれこそ数千万、億と払うわけで
その対価をしっかりと要求されるのは当たり前。。。

 


そんな厳しいビジネス環境に当然AKBも含まれている。

 


話を戻すけどこんな2年間以上もファンから
クレームを受け続けてもそれでも出さない。

 


これは異常な事だよ。

 


逆に今になって急に出せるんならそれこそ
今まで何やってたんだ?って事になるでしょ。。。

 


だから出さないんじゃなくて出せないんだろう。

 


でもそれなら尚更その部分の説明はしないとね。

 


無視でスルーを決め込んでも別にいいけど
そこから来るファンの運営への不信感は拭えない。

 


ちゃんと説明をされれば納得するファンも多いのでは?

 


それぐらい何か事情があることぐらい分かるから。。。

 


麻友へのそういった仕打ちが陰謀論へと転化され
変なヘイトが渦巻いてしまっているのが現状だろう。

 


そんな事がグループにとっていいわけないよね。

 


あの味スタでの歴史的瞬間を見届けた自分にとっても
もちろんリリースされないのは悔しいし寂しい。

 


ただこれ以上騒ぎ立てて運営に詰め寄ったり
麻友に問い合わせても色々と難しくしてしまうだろう。

 


だから個人的にはこの件は余り思いつめて
変な軋轢を起こさないで欲しいなと思っている。

 


もちろん運営の誠実な対応が大事だと思うけど。。。

 


麻友が1位になった総選挙DVDがリリースされず
指原が1位になったDVDが当たり前のようにリリースされる。

 


この理不尽さへの対価はちゃんと麻友に与えてあげて欲しい。

 


それが今度のドラマの主演へと繋がるなら
それは割り切って祝福すればいいと思うよ。

 


大人の事情もビジネスだから仕方ない。

 


だがその辺りの外への見せ方はもう少し丁寧にお願いします。

 


色々と複雑なファンがいる中で難しいとは思うけど
そこには是非最低限のリスペクトをするように。。。

 


それでは、また。

 


以上