危機感こそAKBに求められるもの | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


先日のMステでは乃木坂が新曲「太陽ノック」を披露していた。



そう言えば去年に比べてMステへのAKBの出演が

減っている感じがするんだけど気のせいだろうか?



この夏場にはもっと露出していた感覚があるのだが。。。



こんな所からも微妙な空気の変化を感じるね。


そんな中で乃木坂が元気一杯な生駒をセンターに

魅力的なパフォーマンスを披露していたのが印象的だった。



衣装も彼女達のシンボルマークの紫を巧みにあしらい
非常に鮮やかで綺麗な印象を与えるデザインだったね。


こういった頑ななまでの拘りってやっぱり大事。。。


興味がない人間には響かないかもしれないけど
そういった拘りからブランドって作られるものだから。


後は彼女達の衣装はロングスカートが多くて
肌の露出を避けるようなデザインが多いのも特徴的。


これもひとつの拘りだよね。


男性ファンだったらやっぱりそういったある種の
扇情的な肌の露出も受け入れやすいだろう。


でも女性受けを狙うならやはりそういった所の
バランスとか節操って重要なんだと思う。


あるいは乃木坂は安易に水着にならないことが
有名だがこういったイメージ戦略もあるよね。


とにかく幅広い支持を受けたいなら女性向けに
好感を得るという戦略は間違っていないから。。。


だってこの世の半分は女性であり今や
ファッション含めてお金を使うのは女性なんだよね。


そういった層に対して変に下品で炎上ばかりで
注目を浴びさせるグループが支持される訳ないから。



そういう意味では乃木坂にも不適切なスキャンダルが去年起きてしまったね。


そのあたりに関してはドキュメンタリーでかなり鋭く表現されていたのが印象的。。。


まあ中身に関しては自分も多少?な部分があったけど
そこをある意味乗り越えてグループが再度飛躍している。


要は事の成否はあるにしても乃木坂の場合には
ファンに背を向けないでちゃんと説明責任を果たした。


しかも本人が自分の言葉でね。。。


結局それが昨今のAKBとは決定的に違うんだよ。


それがこういったグループの目に見える形での勢いの差に
顕著に出てしまっているというのが実態ではないか?


ファンだって別にそこまで鬼じゃないしちゃんと説明をすれば許すんだよね。。。


それをしないで開きなおった様は余り褒められないし
そんな組織にファンも馬鹿みたいにお金を落とさないから。


今回のシングルも初週では過去最高の売り上げを
記録しそうな勢いだし年末の紅白に弾みをつけるだろう。


AKBGも余り慢心して危機感を持たないとヤバいと思うよ。


マクロで観ても確実に目に見える勢力地図の
変化が起きているのが徐々にファンに伝わっているから。


盲目に支持するファンだけがAKBGを支えている訳ではない。


そこを是非間違えないで欲しいものだね。


ということで乃木坂の新曲には改めて彼女達の今の充実感と勢いを感じた。


それでは、また。


以上