麻友と乃木坂の親和性 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


乃木坂のメンバーのスキャンダル発覚から数日経ったが

多くの読者、アメンバーさんからメッセージを頂いた。



そこにはやはりこのメンバーと所属する乃木坂への

失望や怒りが多いというのが素直な感想。



ジェイブログに訪問するのは基本はAKBGのファンだから

乃木坂は割とニュートラルに見ているライトファンが多いと思う。



そんなファンですらこれだけ不快なんだから実際に

もっと掘り下げて応援しているファンの心情は如何ばかりと思う。



そんな中で特に気になったのが麻友推しで

乃木坂のファンが異様に多いという感覚を持ったことだ。



それは麻友の清潔感とか清廉さが乃木坂のそれと

マッチしていて親和性が高いというのもあるのではないか?



まさにこういった強みが麻友にはあるわけで当の本人も

乃木坂は大のお気に入りでミュージカルにも足を運ぶ。



そして面白いもので乃木坂のファンにも

麻友に好意的なファンが多いというのが現実にある。



実際に先日紹介した私の会社の同僚の乃木坂ファンも

AKBGにはネガティブでも麻友には好意的なのだ。



そしてその同僚の周りにいる乃木坂ファンの空気も一緒。



麻友だけは認めているといった空気感は非常に独特だし

それもやはり麻友のイメージがグループとシンクロするからだろう。



更には麻友自身が乃木坂に好意的だし生駒は可愛がってくれるし

いい印象しかないというのが同僚のコメント。。。



AKBGのファンとしては乃木坂兼任で頑張ってくれている

SKEの玲奈にも同様の愛着を持って応援してくれることを願う。



ここで過去の思い出話を紹介したい。



2012年の東京ドームライブ元年の初日に私は現地で観戦していた。



そしてライブの最後にサプライズで組閣が発表されたのだが

例の麻友の呼び忘れ事件が発生したわけだ。



ここでの空気感は今でも覚えている。



麻友が呼ばれず周りのファンがざわめきだっていた時に

人知れず「乃木坂か?」という声が大きくなっていった。



別に自分の周りが麻友推しに囲まれていたわけではないし

恐らくそれぞれの推しを持つニュートラルなファンなのにだ。



ここからも麻友は乃木坂とイメージが連想されるのがわかる。



清廉で清潔感があるのは一般層からもクライアントである

企業からの支持を受けるのにも非常に大事な要素。。。



スキャンダルの臭いの付いたタレントやグループは

絶対にプロモーションに使いたくないしオファーも出さない。



今回のスキャンダルが大きいのは不倫ということだ。



もはや一般向けのメディアやテレビでもこの言葉が喧伝され

乃木坂のイメージが大きく汚されているのが大問題だ。



一人の愚かな行為でグループ全体が同じように見做される

まさに風評被害が起きてしまっているからだ。



せっかく今絶好調のこのグループに冷や水を浴びせた

今回のスキャンダルは今後どのような影響を与えるのか?



こんな茶番が起こるたびにAKBG最後の砦としての

麻友の価値が上がっていくというのも何とも皮肉なことでもある。



今年の総選挙の麻友の圧倒的1位も興味深い。。。



これには多くのファンに潜む弛緩して規律が緩んだ

AKBG全体への危惧と警鐘の要素も多分にあったのではないか?



組織は凋落し出したら止まらないよ。。。



人の心も一度冷めたら容易に戻らないし復帰しない。。。



だから運営にはスキャンダルを軽視しないでしっかりと管理し

メンバーの意識を高める施策をお願いしたい。



それでは、また。



以上