この猛暑なのに、

サクッと推し活してきた。


デモ、アツイノキライ。


今回はこれ!



あの高見沢さんのギターを

間近で見られる素敵な展示会。

こんな機会はめったにないと思う。

やはりデビュー50周年の特別企画か。


お盆休みの渋谷かー。

人混みヤダなー。

覚悟を決めて?行く。


ハチ公前を通り、

スクランブル交差点を渡る。

左手には109。

うわぁ、ベタすぎる。

ベタすぎるほどの渋谷感だ。

でもここ通るのが、

ESPまで1番行きやすい。


ん?

思ってたより

すごい人じゃない。

みなさんもっと遠出してるのかな?

暑さのせいでおでかけ控えめなのかな?

地面から湧き上がる熱気と

降り注ぐ熱い日光。

日傘をさしていても、

暑いものは暑い。


初めて行く場所だが、

前日に地図を頭に入れておいたおかげか?

迷わず到着。

雑居ビルの3階にミュージアムはある。


入るとすぐに聴こえるのは、

THE ALFEEのLIVE映像からの曲。

おぉ。

すごぉー。

50本くらいあるだろうか?

見たことのあるギターもあるし、 

知らないギターもある。

数多く展示されていたのは、

エンジェルギター。

神々しい感じがする。

好きなんだろうな、このデザイン。


中でも伊勢神宮の御神木で作られたギターを

見られたのは、ちょっとうれしい。


(展示物の撮影はダメなので、

画像をお借りしました。)


勾玉の形がなんとも神秘的。

このまま奉納してもいいくらい?

一見軽そうに見える。

軽いのかな?

どうなんだろう?


まぁ、こちらのギターよりは軽いでしょ。



オーダーした本人がそう言ってるんだから、

相当重いんでしょうね。


フライングVや

サーベル型のギターの展示に

懐かしい気持ちになった。

あー、

学生のころLIVEで見たなー。

渋谷公会堂やNHKホールに足を運んだなー。

なんて。

懐かしむ歳になったのね。

ギターを見終わり、

一歩外に出れば、

また暑さと喧騒。

だがその喧騒も暑さに

消される。

体温超えの気温ってなにぃー?


いよいよ今週末は

50周年記念夏イベ♪


私はお留守番組だけど

その成功は心から願ってる。