5月!


もう5月になっちゃった。


早っ!


新緑がまばゆい。

風が爽やかで心地よい。

乾いた空気がレースのカーテンを揺らす。


ご飯の炊ける匂いが漂う。

おかずやおみそ汁はよそうだけ。

まだ夕食までに時間はある。

私の少しだけのスキマ時間。


いいねぇ。


ここのところ「ハイキュー‼︎」にハマって、

Amazonプライムで過去アニメを見たり、

好きなストーリー部分のコミックを読んだりで、

そこそこ充実した時間を過ごしてた。

(映画も2回観てしまった。)

ただ毎日の生活の中で

好きなだけ自分時間を割けるわけでもなく、

あともうちょっとだけ見たい!と思いつつ、

消化不良気味に切り上げることもしばしば。

だからGWはやることやって、

存分に楽しもう!って決めてた。

もちろん自分だけの時間を作るために

いろいろな工夫は必要だけど。


映像や画像での展開は、

音、色彩、スピード感が味わえていい。

かなりの情報量が脳内を刺激し、

登場人物や物語を構築する。

多方面で形作られるのが早い。


だが先日、

本屋さんで見つけた小説版「ハイキュー‼︎」も

なかなか楽しい。


スポーツ誌「Sportiva」との表紙コラボ。

これがまたオシャな!

内容はアニメや漫画の話が背景にあって、

スピンオフ的な感じ。

もちろん

原作者と作家さんが作り上げた作品なので、

内容に問題はなし。

むしろ先にアニメや漫画を見ていたせいか、

文章を読めば脳内で人物が動き出す。

ストーリーが形になって迫ってくる。

文字に音が、色がついて

どこまでも景色が広がる。


やっぱり

そうさせる作家さんの表現力がすごいんだな。


読書。

一見地味なワードだけど、

奥が深い。


自分の読むスピードと

自分の想像力を駆使して、

文字からストーリー世界が広がる。

なんて素敵!

やっぱり読書っていい!

そんなことを思いながら、

読み進める。

でも読んだら終わっちゃう。

その先を読みたいのに、

読み終えるのが寂しい。

そんな矛盾を抱えてる。


あと1秒だけ…。

もう1秒だけ…。

なんて惜しみながら行くよ。


それが読書。(かな?)


どこへも行かない静かなGW。

自分時間を作る工夫をして、

私をリフレッシュ。



まあるいチョコがサクサクして

おいしかった照れ