桜の華やかさとは対照的に、

寒苦に耐えて咲くイメージが強い梅。

あちらこちらに梅の名所はあれど、

やはり梅のマークといえば天神さま。

江戸時代からの梅の名所と謳われるこちらへ。


(パイプ棒は櫓を作るために仕方ない横切り。)


ちょうど咲き具合は8分咲きかしら?

満開のものあり、

あと少しで咲ききるよ!というものもある。


なんかお菓子の飴みたいで可愛らしい。



この梅の木は珍しく、

紅白の梅の花が混ざり合って咲いている。

「思いのまま」という花名。

なるほどぴったりのネーミング。



紅梅は「ここにいるわよ。」と

言っているかのよう。

はっきりと主張して呼び寄せる。

来たわよー。



枝垂れ梅は存在感があり、

一層華やかな雰囲気だ。



このね。

なんとなくあとちょっとで開くよ!

というポップコーンみたいな

ぷくぷく状態が好き。

かわいい🩷



もちろん菅原道真さまにもご挨拶。

我が子の心願成就をじっくりお願いする。


境内はさほど広くはないが、

屋台あり、

奉納芸能ありで賑わっていた。

コロナ禍の時は閑散としていたのかと

思えば、ずいぶん世の中は変わったな。

でも気持ちの面では

まだまだスッキリしない。

それでも変わらずまた梅は咲く。 

変わることのない自然の営み。


境内のお店で見つけた!

湯島「みつばち」。

あんみつもおいしいけど、

ミニミニ今川焼きみたいな

「ハニー焼き」が気になって、

買っちゃった照れ


明日のおやつー♪


湯島天神さんを後にして、

春日通りを東京ドーム方面へてくてく歩く。

途中。春日局さんにご挨拶。


やっほー!対岸からぺこり。

徳川幕府三代将軍家光を育てた

あなたみたいに

私は最強乳母にはなれなかったよ。

でも子を思う気持ちはきっと同じかな。

よ!同志!


歩いたことのない知らない街を歩けば、

そこに息づく人々が

どんなふうに暮らしているのか?

想像しながら歩ける。


自分と違う生き方がそこにある。

それを実感する。


お。ビッグエッグが見えてきた。

こんな言い方もうしないの?

誰も言わない気がするけど、

竣工した頃はそう言ってたよな。


東京ドームの屋根が見えてきた。


なだらかな坂道を下ってゆく。

ドームに着いちゃうと、

人が多いからご飯食べられないなー。

どっかないかな?

ラーメン屋さんはわりとあるけど、

今日はラーメンの気分じゃないし。

きょろきょろしながら歩く。


おぉ。お手頃のお店発見!

イートインスペースは小さいけどある。

4席😅

注文してから握ってくれる🍙

見るからにおいしそう。


優しく握ってふんわりと。

ご飯はお口の中で

すぐにほろほろとほどける。

あっぶな!

ちゃんとお皿の上でほおばらなきゃ!


ごちそうさま。


てくてく散歩を終えて、

電車で🐸。

帰宅途中、花屋さんに立ち寄る。



ムスメ2が好きなチューリップ🌷

(友情出演、ちいかぶちゃん)

今日はツインズの誕生日。

(出かけてていないけど。)

あの日あの時が瞬時によみがえる。

やっぱりいつになっても

誕生日っていいな。

来し方を振り返ったり、

自分をリセットできるチャンスの日。


うにうにうにうにうにうにうにうに。

虫2匹時代。

もう戻りたくない💦


我が子たち。


あの時もこの時も

今でもこれからも、

親である限り私が最期を迎えるまで、

ずっと気にかかる存在だろう。


せめて私としては、

子どもたちに迷惑がかからないよう努めたい

今日も、

これからも…。


私をおかあさんにしてくれてありがとう。